- 名前
- Kayama(カヤマ)
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 恋愛に必要なもの:気持ちの盛り上がりと勢い(思い切り) 出会う前に知りたいこと:お相...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
クリスマスと正月の準備
2025年12月31日 00:24
子供が独立して家を出て以来、クリスマスには縁がなくなりました。
ケーキはショート系で十分ですし、歳を重ねるとケーキより和菓子がよくなります。
というわけで、今年はケーキなしでした。
唯一クリスマスらしかったのは、鶏のもも肉をブロイルしたものが食卓に出たぐらいです。
さて正月まであと1日になりました。
正月の準備もだんだん手抜きになり、重箱に詰めることはここ数年していません。
大皿に、お節料理のようなものを並べて食べています。
数の子とか、紅白のかまぼこ、伊達巻き、昆布巻き、酢蓮根とか田作りのようなものが、少しずつ盛り付けられます。
一応お屠蘇らしきものも数年前には準備しましたが、ここのところは日本酒を一口ずつ口にして終わりですが、盃は3つ重ねたものが出てきて、一番上の小さいものを使って、お互いにつぎあって終わりです。
お雑煮も元日の朝と夜は食べますが、元日だけですね。
二日目からは、お節料理に残りをおかずにした普通の食卓になり、朝はパンで夜はご飯になります。
ただとりあえずは、年末の買い物には行きます。
今年は、尼崎の商店街に行ってきました。
相変わらず、気取らない商店街で、朝から角打ちというか立ち飲みができる店があったりして、庶民的な面白い街というか商店街で、北口とは正反対の町です。
特にこれといって正月的なものはないのですが、野菜類が安いのでそれを探しに、という感じです。
色々安いものがあって、電車賃を払ってもお得なようです。
明日はCOOPで今年最後の買い物らしいので、荷物持ちでついていきます。








このデジログへのコメント
コメントを書く