- 名前
- EDDaddy
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- *遠方に出張など行った際に、気さくに会って飲みに行ける友達が欲しいです(地元での美味...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
地球の自転
2025年10月02日 23:55
10月になって会社的には下期に入った。上期もあっという間だった。
時間といえば、時間は地球の自転や公転のスピードで決まっているけれど、今年の8月はかなり早く地球が回転していたらしい。普通は年末にうるう秒を"足して"時間を調整するらしいが、今年は"引かない”といけないそうな。
回転の速度を精度良く測っているというのも訳分からずすごいが、こういうのを職業としている人がいるというのもすごいな。世の中には本当に色々な仕事があるものだ。
ふと思ったけど、プラネタリウムなどに行くと太陽の周りを惑星が回っている絵や模型があるが、惑星は全て同じ平面を回っている。宇宙は3次元の空間だからいろんな方向に回っていてもおかしくなさそうなのに、本当にみんな同じ平面を回っているのだろうか?
どーでもいいことをふつふつと考える秋の夜長でした…。









このデジログへのコメント
コメントを書く