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【お題日記】取ったけど全然使ってない資格【モータースポーツのライセンス】
2025年07月05日 10:36
国内JAF認定協議に出るにはライセンスが必要だけれど
逆に持ってるとJAF戦で上位に行こうとすれば常に新型に乗り換えて無きゃ旧型では勝てません
旧型で新型を負かそうとすればチューニングが必要になって来るけれど
公正な車検を受けると失格になるので旧型では下に沈むしか無くて
と言って、JAFライセンス講習会と言う名目の公認だけど非公式戦(いわば草レース)に出るには
素人相手にライセンス持ってたら出させてもらえません
(JAF公認チームが運営する競技で、そのチームのジュニアチームに所属してたから内緒で出てましたが)
結局、足かせになってたライセンスは返上して何度も大人げないと言われながら改造した旧型のファミリーカーで最新型の
しかもスポーティーカーを打ち負かす方が楽しくて、とても公式戦では車検を受けるまでも無く
失格になるような改造車で参加してトロフィーを集めてました
新型に乗り換えるには2~3年で乗り換えになる事を考えると10年前の旧型に新型を買うほどの
お金は掛かりませんし、15年経っても勝ててしまいますから
新型に載ってる人からは、こんな旧型のファミリーカーに負けたと言われるのが楽しくてw
ちなみにJAF戦の車検は、一般の車検より厳しくて全日本クラスでは3位まではエンジンを
バラされて排気量を誤魔化してないかシリンダー径は広くして無いか
ストロークが長くなってないか計測されてしまいます
当然バラしたエンジンを組み戻してはくれないので自分持ち
全日本クラスで戦うにはスポンサーを探さないと、とても資金的に無理です
なのでスターレットでMR-2を打ち負かしてた方が楽しいですね
スターレットにカリーナのエンジンを載せてレース用のミッション載せて
前後重量配分が良くなるようにエンジン搭載位置まで変更して・・・
講習会程度では超ハイグリップタイヤの性能なんて知らない人も居て
こちらは強烈な横Gを受けてもスピンせずグリップし過ぎて平坦でも横転するほどのグリップ
そのグリップを支える足回りがエンジン改造より金も労力も掛かりますが
どんな高性能な新型でもタイヤのグリップ以上の運動性能は出ないので勝ててしまいます








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