- 名前
- たけお
- 性別
- ♂
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 自由コメント:身体に触れることで副交感神経がUPします。 恋愛に大切な事:思いやりか...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】不吉と言われる様な数字気にする?
2024年09月05日 00:47
しない。
殆どが、こじつけか宗教的なものに起因するから。私は無神論者なので。
例えば、④
死を意味連想するから忌み嫌う。
「昔」とはいっても、古来の日本や神道には「四」を忌む
考え方はなかったようである。
例えば、出雲大社の参拝方法は「2礼4拍手1礼」と言われており、2度拝礼をして、4回柏手を打ち、最後に1度拝礼する、ということになっている。ただし、平安時代には「四」を「し」と読むことを忌避し、「よ」と呼ばれていたようである。
また、重箱は、現在では三段重が一般的になっているが、正式には四段重が基本で、地方や家庭によっては五段重にするところもあるとされている。この時、上から、「一の重」、「二の重」、「三の重」、「与の重(よのじゅう)」と呼び、「四」は「死」を連想させることからお正月には縁起が悪いという理由で、「四の重」とは言わずに「与の重」と呼んでいる。
さらには、「四年(よねん)」、「四日(よっか)、「四度(よんど)」、「四回(よんかい)」、「四類(よんるい)」と言った呼び方がされる。一方で、「四方(しほう)」、「四季(しき)」、「四球(しきゅう)」等、引き続き「し」の読み方をされる場合もある。
なお、「四」については「七(しち)」との聞き違いを防ぐために、「よん」と呼ばれることも多くなっている。
他の数字についても同様である。
このデジログへのコメント
コメントを書く