デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】冷蔵庫にいつもこれストックしてます

2024年08月29日 18:24

【お題日記】冷蔵庫にいつもこれストックしてます

土日に帰省しました
土曜日は小学校の同級会
日曜日は高校の友人とランチという名の昼飲み

どちらも4.5年ぶり

駅から歩くと風が心地良い
東京に比べると湿度が低くて良い感じ

まずホテルで荷物を預けて実家へ
両親は来客中だったので
お仏壇にお線香をあげてから弟と話した

弟も夜は中学の同級会で
なんと今年は男性一人だそう

ハーレムじゃん、楽しんできてね」
「ねーちゃんも!」

それにしても、お仏壇の祖父の遺影
弟がだんだん似てきた

とても几帳面だった祖父は
遺影を予め自分で準備していた

亡くなってからそれを開けてびっくり
思わず家族みんな笑ってしまった

おそらく50代
本人的には1番イケてると思える
写真だったのでしょう

亡くなった時は85歳(祖母は86歳)
祖父と祖母の遺影が並んで飾られているけど
見た目の年齢差ありすぎるー(笑)



同級会は18時スタート
お酒が強いメンバーだったので
お酒も進むし会話も弾む

昔話に花が咲いて
それぞれ記憶が違うから
そんなこともあったねー
よく覚えているねー
と盛り上がる

二次会幹事の友人(中学同級生)のお店
昭和歌謡カラオケスナックへ移動

生演奏もあるみたいで
ドラムキーボード
ギターも何本か置いてある

私たちも他のお客さん
次から次へと懐かしい曲を入れて
思い思いに歌い、酔いしれて
昭和を楽しんだ

最後にマスターが一曲
生で歌を披露してくださるという

すると、カウンターの一番端に座って静かに飲んでいた
よれよれのTシャツに半パンにサンダル
髪はボサボサの30代ぐらいのお客さんがマスターの隣へ

そのお兄さんがギターを手にして
弾いた瞬間・・・

一瞬でその場がカラオケスナックから
ライブハウスに変わった

えっ何これ!?
何が起こってる?

みんな酔ってるし
すぐに理解できず(笑)

すごい上手
綺麗な音色
ギター最高です

ようやく理解が追いついた(笑)

まさか、田舎の入り組んだ路地カラオケスナック
これほど感動するなんて
誰が想像できた?

ちなみにその方はプロではなく
趣味で良く弾いているのだそうです
(終わった瞬間、握手を求めるお客さんに囲まれて
一躍スターに)



翌日は若干二日酔いはあったものの
12時に高校の友人と再会
彼女とは中高通じて一緒に居る時間が一番長かった

地元1番の進学校に入れるぐらい優秀だったのに
「そんな厳しい世界で下の方で苦しむより
上の方で楽するのが私には合ってる」 オトナー
私と同じ女子高にトップで合格 カッコイイー
3年間一緒に通学した

彼女
「普段は旦那に付き合って焼酎だけど
私本当はビールが好きなの
こういう時こそ
まると生ビールいっぱい飲みたい」
と、お昼から開いてる居酒屋を予約してくれた

田舎なので車社会だし
東京みたいに昼間から飲んでる人は少ない
広ーい店内に私たちだけの貸切状態

お互いの近況報告からスタート

パン屋さんのパートももう10年になるという

「若社長が何にもできなくてさー
私なんてただのパートなのに」

明らかに彼女が切り盛りしているんだろうな
ただのパートじゃなくて
スーパーパートだと思う
(スーパーに勤めてるみたいに聞こえちゃうけど)

1番上のお嬢さんは今年信金就職
2番目のお嬢さんは大学2年生のはずだったけど
突然歯科衛生士になりたいと辞めてしまったそう
3番目の男の子はまだ高校生

「まるのとこは二人とも社会人だもんね
良くがんばったねー」

中学高校の頃の懐かしい話で盛り上がり
飲み放題2時間があっという間

すると彼女
「ここの生ビールって発泡酒かな?
口コミに『発泡酒ですかって店員さんに聞いたらがモゴモゴしてた』って書いてあったんだけど」

「うん、発泡酒だね」

「まるは気が付いてたんだ」

「そうかなーと思ってトイレ行ったら
近くに積んであるビール樽が全部発泡酒だったから
やっぱりーって(笑)
隠さなきゃでしょ(笑)

でも、こんなにゆっくり飲めて話せるなら
私たちには良いお店だよね」

「そうだねー、私たちには良いお店
じゃ、次回も昼飲みならここで決まりだね」

話は尽きず、お店の方に
「まだ居てもいいですか」
と確認してから
生ビールという名の発泡酒を注文し飲み続けて・・・

4時間が過ぎ
帰りの新幹線の時間になったところでお開き

お店を出てから感謝の気持ちを伝え合って
「絶対、また飲もうねー」(会おうねーではなく)
涙の抱擁

ただの飲み過ぎな
酔っ払いのおばちゃん二人(笑)


二日間楽しかったーー!


長いログにお付き合いくださり
ありがとうございました


お題「冷蔵庫にいつもこれストックしてます」
の答えは

パセリ(茎と葉に分けてスープパスタに)
油揚げ(カットしてお味噌汁用)
ご飯です

このデジログへのコメント

  • TO-Y 2024年08月29日 19:16

    マジで一緒に飲みたいタイプのオバ


    女性ですw

  • まる 2024年08月29日 19:24

    > TO-Yさん

    本当は

    タリアン

    とおっしゃりたかったのでは?(笑)

  • コスモカズ 2024年08月29日 20:26

    同級会とか親友と会うと昔に戻りますからねからね!

  • まる 2024年08月29日 20:34

    > コスモカズさん

    会った瞬間にうん10年前に戻りました 笑

  • ふらふら 2024年08月29日 23:18

    どう考えても楽しい飲み会2連ちゃんですねぇ♪(^^)
    お店の発泡酒も飲み尽くしちゃったのでは?(笑)

    『また飲もうね』と約束できる相手は貴重ですから
    お互い大事にしていきたいですね♪(^^)

  • まる 2024年08月29日 23:24

    > ふらふらさん

    確かに、そうやって約束できることは貴重ですね!
    どちらの飲み会も、解散して一人になった瞬間シラフに戻り、失礼なことを言ってなかったかとか、粗相してないかと現実に戻るまるです(笑)

  • ザンキンドーナツ 2024年08月30日 06:09

    濃い時間を過ごしましたね。
    パセリは、鉢植えものを、都度摘み、してます。

    8月もおわりです

  • まる 2024年08月30日 07:32

    > ザンキンドーナツさん

    そうなんです。非常に濃い二日間でした!

    鉢植えからなんて、羨ましいです。葉の方は冷凍してから粉々にすると微塵切りの手間が省けます。パセリ大好きなんです。

  • おだんご 2024年08月30日 07:37

    とても素敵な2日間の情景が羨ましく感じます~持つべきは素敵なスナックと優秀な友人ですよね〜

  • まる 2024年08月30日 07:53

    > おだんごさん

    いつもの帰省は両親に会いに行くだけなので、今回は盛りだくさんな二日間でした。

    素敵なお店に連れてってもらって幹事さんに感謝です。
    同級生や友人も元気で見れて嬉しかったです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2024年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31