デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昨日何見た? 映画2

2024年04月19日 11:10

1980年代角川映画の大全盛期。
薬師丸ひろ子原田知世渡辺典子の角川アイドル路線の大ヒットに隠れて、サスペンス路線はなかなかの苦戦が垣間見れます。
「湯殿山麓呪い村」「オイディプスの刃」「黒いドレスの女」などなど。自分的にはタイトルにそそられて、見てみた作品ばかりなんですが、どれも割と好きなんですよね。

中でも昨日見た「この子の七つのお祝いに」は大好きな作品です。
「兵隊やくざ」シリーズ、「陸軍中野学校」でお馴染みの増村保造監督の映画としては遺作になるのかな?
ワタクシ好みの大変愉快な作品となっておりますw

私の初見は多分小学生の頃くらいでしょうか。
1stカット。主人公の親子が暮らすボロアパートが写ります。このカットでの年代設定が戦後すぐくらいなので、立派なバラックくらいの感じ。
小学生の私、雷に撃たれました。そして母に言いました。「私、将来こう言うところに住みたい!」
たった1stカット、物語ははじまってもいないのに、私の嗜好は「レトロ好きの廃墟好き」と決定した瞬間です。増村監督恐るべし。

物語はこのアパートに住む母娘から始まります。
戦争に従軍した夫の帰りを待つ岸田今日子
従軍中に娘が生まれ、終戦をむかえます。
しかし、夫は帰ってこない。戦死広報もないのに。
ある日彼女は街中で復員した夫が女といるところを見かけ、夫には新しい家庭があることを知ります。
恨みに恨んで娘に毎日「お父さんは悪い人。大人になったら母さんの恨みをはらしてね。絶対にゆるしてはダメ」と繰り返し繰り返し言い聞かせます。そして、娘の7歳の誕生日自死してしまうのです。
大人になった娘は、青蛾と名乗る政界人にも頼られる手相鑑定の占い師になっていました。
唯一残された父の手がかりが手形だったので、何人もの手形を見て、父に辿り着こうと考えたのです。
青蛾の正体を探るライターなど彼女のまわりがきな臭くなってきます。
果たして彼女は父に会えたのか。そして、ラストにはびっくりするどんでん返しが!

と、言う感じ。

ストーリー的にもサスペンスとしてとても面白いです。
ただ...ただ...

①大女優岩下志麻
極妻以前の作品になるのかな?ラストに向かうに従って、セリフの熱量がハンパなくなります。舞台劇を見てるような。
今でもモノマネ出来ますw
そして、貴重な岩下志麻セーラー服姿が出て来ます。かなり無理がありますwww
確か髪の毛がニッチェの江上さんみたいだったような。

②青蛾を追うライター杉浦直樹
結構男前がやる役どころかと思うんですよ。
別に杉浦さんをディスるわけじゃないですよ。
でも...す、杉浦直樹なの⁈ってなる訳です。
その役、杉浦直樹じゃなきゃダメ⁇みたいな。
根津甚八も出てはいるんですが、印象に残ってしまうのが杉浦直樹の方なんですよね。

③元も子もない
ネタバレになりそうなんで掘り下げませんが、最後、えー元も子もないーハイー!って思います。

なかなか見れない作品ですが、機会があれば是非。
たまーにサブスクにありますが。

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2024年04月19日 11:16

    本当に古い映画お好きですね。
    ボクは先週「探偵物語」「時をかける少女」見ました。いいじゃないですか、ぶっきらぼうで棒みたいなぎこちなさも。

  • せつな 2024年04月19日 11:38

    > ひげひげさん
    ぎこちなさがいいんです。スキがあるくらいがw
    原田知世の透明感って時かけの頃から変わってないところがスゴイ!可憐で可愛い年の取り方してますね。見習いたい!

  • 空海 2024年04月19日 13:16

    ログ読んでいるだけでも、凄い臨場感です(^^;
    この映画、お目にかかれるかなぁ~

    是非、岩下志麻さんのモノマネを観てみたいですね~w
    セリフを覚えられるだけ映画に没入していたんですね、凄い!

  • ふらふら 2024年04月19日 15:32

    もー、ね。タイトルが怖いんですよ。
    『この子の七つのお祝いに』とか( ̄▽ ̄;)
    その割に、ツッコミどころ満載のようですが(笑)

    映画観ても、せつなさんのコメントを確認する作業になりそうです(笑)

  • せつな 2024年04月19日 15:58

    > 空海さん
    短いセリフなんですけどねw「お、おがぁさんっっ、な、なんでぇぇー」みたいな。
    岩下志麻さんは極妻のセリフまわしも割とクセ強めですよね。どうしてもちょっと笑ってしまう。

  • せつな 2024年04月19日 16:00

    > ふらふらさん
    この映画で1番恐いのは岸田今日子さんの震えるトーン。笑顔で恨みを吐くところと予告編です。トラウマになる人続出だったみたいですよw今見てもかなりかとw

  • かず3833 2024年04月19日 23:11

    角川映画は、良くも悪くも日本の映画界を盛り上げてくれましたよね
    この作品は、どう評価したらいいんでしょうね~(>_<)
    増村保造は、いろんな作品撮ってますよね
    大映テレビの「赤い・・・」シリーズとか

  • 流星 2024年04月19日 23:21

    せつなさんと映画見に行って、振り返り会をやりたいですね!何か俺の気づかない面白いところを見つけてそうです!古い映画も魅力的な作品が多いんですね♪

  • せつな 2024年04月20日 01:35

    > かず3833さん
    赤いシリーズは未見なんです。百恵ちゃんですよね?
    見る人が見たら「バカみたいに恐い!トラウマ!」らしいんですけどね...。私はかなり笑っちゃうんですよねーw

  • せつな 2024年04月20日 01:39

    > 流星さん
    振り返って会話するって楽しいですよ。自分が思いもしなかった視点が発見出来ますもんね。で、もう一回見たくなるんですよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

せつな

  • メールを送信する

せつなさんの最近のデジログ

<2024年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30