- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
枕元の『2冊』(でもなかなか読めないなぁ~)
2023年07月05日 22:36
--
こちら「文化面」には相応な話題を書けておりません。音楽の話題にもちょっとご無沙汰だし、でも相変わらずモーツァルト熱には変わりございません。ピアノ熱が少し収まり、最近はヴァイオリン協奏曲などをよく聴いています。
--
さて珍しく文学の話題。写真は私が所有する書籍の中ではほぼ唯一(詩集と短歌集)のもの。朔太郎の詩集はもう一冊買ってあります(引越荷物に埋没中、啄木の下巻も)。文庫版の石川啄木集(上下)を買ったのが29年前、結婚した直後くらい。どんな気持ちでこの上下を買ったのかまったく記憶にないのです、そしてずっと積読。読み始めたのはついふたつき前か。朔太郎はもっと前から、ひょっとしたら大学生の頃に買っていたものかも。なんとなく惹かれていました。生涯を通じて親友だったという、室生犀星にも惹かれて小説の方で読んでいたりしました。朔太郎は肖像写真の通り、とても神経質な人っぽい感じがしますね。
--
「ふらんすへ行きたしと思えども ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて きままなるたびにいでてみん。」 (中略)『旅上』より
このデジログへのコメント
書道展に行ってきました
啄木も朔太郎も、題材になりますね
白秋や光太郎、中也、人気です
楷書を添付してもらえないと、読めないことも多いですけど(笑)
> うめきちさん
おつかれ様で~す! 書道展、行ってみたいです。というか無心で「文字」に相対してみたいような気分になりつつあります。入門編の本でも観てこようかしら。なにごとも先達が大事ですね。
コメントを書く