デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

電話

2022年10月23日 21:58

職場からの電話

前は管理者してたから

いつなんどきも連絡合ってもなくても、構えてた。構えて疲れて、向いてないなぁと、凹んだり

スタッフの休み連絡、事故報告、クレーム、なにかの故障、それこそ地震や雪も台風だってデイでも施設でも、何があるかわからないから休みのほうが怖かった

休みでも呼び出しとか、あー、妹の結婚式だって朝送迎に出たし

なにも職場愛なんてなかった。なかったけど、電話の向こうに困った人がいるなら、いつでも連絡しておいで、としか言えなかった。相手だって恐縮してくれてはいるし。お互いやむ無くかけてるのはわかってる

でも、負担大きかった。辛かったときもあった。だから今の働き方選んだし。正社員にならないのは、そんな生活に戻りたくもないから

なんでそんなに仕事してるの?きっと、やむにやまれず動いている人は何度かされてると思うけど、その質問に答えられることはできなかった
お金じゃない、仕事愛でもない、でも誰かのために動いてきた。

だから、いまだに電話は嫌い。正直コール音も嫌い。休みの日に電話が職場からくると、「なにかトラブルですか?」と一番にきいてしまう。

電話のない休みのほうが多くなってきたのに、電話はつかれてしまう。最近、友人から仕事の相談多いのもあり、電話疲れしています

このデジログへのコメント

  • カサマ 2022年10月23日 22:13

    私は定年前に施設関係の管理職をやっていたので、休みでも夜でも地震等の後には
    職場にいっていました。
    今も個人事業主で電気管理者をやっているので、休日の呼び出しは時々あります。

  • たけ.る 2022年10月24日 08:09

    あーこれわかる。
    仕事が好きと言うより
    困ってる人を助けてあげたいんですよね。
    アンパンマンみたく自分の顔を
    差し出してでも助けたいみたいな。。。

    俺も同じく社員からフリーになって
    解放されました。

  • ミア 2022年10月24日 08:23

    > カサマさん

    コメントありがとうございます。働いてる人にとって、気にかけてくれる存在は、ありがたいかも。台風だから休みでラッキーなんて、管理者もいますしね。

  • ミア 2022年10月24日 08:25

    > たけ.るさん

    コメントありがとうございます。私は助けたいのと、断るのも悪いのと、私が動くことで少しだけでも安心できるなら、との複雑で利己的な理由も多少あり、ヒーローにはふさわしくないですが。。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ミア

  • メールを送信する

ミアさんの最近のデジログ

<2022年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31