- 名前
- ハル
- 性別
- ♂
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 福島
- 自己紹介
- 日記なんて小学校の宿題以来書いたことないけど、ちょっとがんばってみようかな? …って...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
梅雨の晴れ間
2007年06月23日 20:55
昨日とは打って変わって、今日はおだやかな青空が朝から広がった。
昨日は仕事でちょっと遠出をしたんだけど、慣れない道だったし雨で濡れた路面だったから、帰り真っ暗な中を長時間走ったのだった(ちなみに、ダッシュ村があるあたりの山奥を走ってたのであった)。
だから週末はドライブなんて。。。と思っていたんだけど、こんな奇麗な空見せられたら、
『どっかに出かけないのはもったいないぞ!』
と思い立ってのんびりドライブしてきた。
先ずは地元にあるお城に行って、池の周りにある藤棚へ。
毎年春に、それこそこぼれ落ちるように青紫の藤の花が目を楽しませてくれる。遠くにはつつじが花を咲かせ、それらが池に映りこんできれいなのだ。
残念ながら藤の花はずっと昔に終わってしまったらしく、ひょろっとした豆がぶらーんと下がってた。その代わりに、真っ白な蓮の花が涼しげに水面を漂っていた。
『また来年早くにおいでよ』
って、お目当てのものは売り切れちゃって残念がってたら、またいらっしゃいよ、と言ってくれる商店街のおばちゃんみたな感じがした。
そのあと、今度はアジサイの綺麗なお寺さんへ。
住職さんが趣味みたいな感じで少しずつ増やしていったら、そのうちに地域の人も手伝ってくれて、お寺さんまでアジサイの道が出来てしまったという。
今はまだ咲きはじめで白っぽいつぼみが目立つ程度だったけど、あと2週間もすれば満開のアジサイを見ることが出来るんじゃないかな。
アジサイだったら雨の日でも見てるだけで幸せになっちゃうからね。また来よう!
そん時は写真も撮って、ココにアップしようかな?
そのあとは地元で評判の和菓子屋さんへ。
予約しないと買えない揚げ饅頭を、お客さんのキャンセルがあったというので運良く手に入れる。一緒にバター入りのどら焼きも購入。
車の中から青空眺めながらどら焼きをほおばる。
ふわっとした甘さに思わず口角があがってしまう。
去年までは気付かなかった、感じれなかった地元の良さ。
改めて少しずつ時間をかけていろんなトコまわって、福島を知らない人に伝えられたらいいよな。
このデジログへのコメント
コメントを書く