デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

繋がる刹那・・・その6

2020年09月17日 19:31

繋がる刹那・・・その6

皆様、こんばんは!

秋の香りの夜更け前、いかがお過ごしかしら?

今夜は、先程、編集さんが終了した「繋がる刹那」さんからです(^▽^)/

繋がる刹那・・・その6

「あら?ちょっと意外だったかしら?でもね、亜晃君から連絡があったのなら、私が省吾君に何を訊いても、同じような答えしか返してこないでしょ?」

直美は、少し素っ気ない声でそう言いながら、注文を取りに来たウエイトレスミルクティーを注文した。

「それにね、まあ、確かに京子の事が心配だったから亜晃君とお話をしてみたんだけど。でもね、考えてみたら、私のしている事って世間一般でいう余計なお世話って事になるのよね」

「はあ・・・」

「それに、私が、省吾君や亜晃君に何を訊いたとしても、どんな話をしたとしても、それで何が変わるってわけでもないしね。ただね、今はまだいいけど、あと10年もしたら京子だって60過ぎのおばあちゃんになっちゃうでしょ?まあ、人の家の事だから余計なお世話だって言われればそれまでなんだけどさ。でも、京子の友達としてはやっぱり心配になるからさ。それで、省吾君たちは、そんな10年後20年後の事をどう考えているのかな?って思ったの。でもさ、そんなのって、私が心配したって、別に、私の問題じゃないし・・・」

「兄さんだけじゃなくて、母さんからも連絡がきたよ」

京子からも・・・?」

「うん・・・・」

「そうなんだ・・・」

「訊かないんですね?母さんからの電話の内容」

「訊いたところで、何が変わるわけでもないでしょ?」

「直美さん、何かあったんですか?」

「どうして・・・?」

「だって、兄さんから聞かされてた直美さんと違うっていうか何ていうか」

「素っ気ない?それとも、愛想がない?」

「まあ~そんな感じに見えますけど」

「そうじゃないのよ。私が、バカなだけ。ちょっと考えてみれば分かるような事なのに、私って、そういうとこがちょっと鈍いっていうか鈍感っていうか、あっ、同じ意味だったわ・・・ははは」

「そういうとこっていうのは?」

「ただの野次馬ってやつかな?人の不幸は蜜の味ってやつ。私がやってる事ってさ、結局は、省吾君たちの家庭の問題を、京子の友達って変な特権で、根掘り葉掘り訊いてみようとしているだけなんだって気が付いたの。確かに京子の事は心配よ。でもさ、私が、どんなに京子の事を心配しても、省吾君たちから京子の事をどう思っているのかって訊いてみても、それで、何が変わるわけでもないでしょ?これから京子未来が幸せになるっていうのならいくらでも訊くけどさ。そうじゃないなら、私のやってる事なんてただの野次馬と一緒じゃない?そう思ったら、省吾君に訊くべき言葉が違うんじゃないかなって?思ったの」

「違うっていうのは・・・?」

直美の口から出てくる言葉は、省吾にとっては意外な言葉というより、予想もしていなかった言葉といった方が正解なのかもしれない。
亜晃からかかってきた電話では、母親との暮らしの事や仕事の事、それから、この先どうするつもりなのか?と、いったような事を訊かれるかもしれないと言われたし。
母親京子からは、それとは逆に、直美に何を訊かれたのか、後で教えるようにというふうに言われていたのだが。

実際に、直美に訊かれたのは、父親に伝えて欲しいって思ってる事があるなら教えて欲しいという言葉だったのだから、おそらく、訊かれるであろう言葉に少しは構えていた省吾が、肩透かしされてしまったと思うのも無理はないのである。

「うん、違うっていうのはね。たぶん・・・いいえ、間違いなくだと思うけど、省吾君はというより省吾君たちは、この先、もう二度と、お父さんと会う事はないと思うの・・・違うかしら?」

「・・・」

「違うわね?会う事じゃなくて、会う意味が無いって言った方が正解よね・・・。省吾君なら、この意味が分かるわよね?」

「それは・・・」

ちょっとまって?私ってば、もしかしたら勘違いしていたんじゃないかしら?

あの時、亜晃君が、それとなく、自分は、今でも父親を許していないってニュアンスを私に伝えていたのは、父親である夏樹の事を許していないんじゃなくて、亜晃君は、自分も母親である京子と同じなんだと、京子と同じように、自分も父親を許していないんだと、それとなく、京子に対して言っていた言葉なんだわ。

もちろん、亜晃君との会話の内容を、私が、京子に話すだろうという前提なんだろうけど。
京子の機嫌を伺いながら、遠まわしに京子を脅していた?
いえ、違うわね。京子を脅していたんじゃなくて媚っていたのかも?
何のかんのいっても、万が一にでも、京子に横を向かれたら、困るのは独立出来ないでいる亜晃君なんだし。

もしかして、亜晃君や省吾君、そして、京子を許していないのは、夏樹さんの方なんじゃない?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

pinkno-bura

  • メールを送信する
<2020年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30