- 名前
- 勝男
- 性別
- ♂
- 年齢
- 68歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- 旅行好きで年5回くらいは旅します! 旅行に付き合ってくれる人が居れば有難い 特に年齢...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
日本三景 宮城県「松島四大観」
2020年03月06日 08:04
松島は、宮城県の松島湾内外にある諸島のこと。または、それら諸島と
湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のことであります!
日本三景の1つに数えられていて2010年の観光入込客数は624万人も有ったそうです。
松島四大観とは?
壮観
東松島市にある宮戸島の大高森からみる景色。標高105.8メートル。他の三箇所は視界の方向が限定 されるのに対して、この場所には四方を遮る物がなく広大な視界を得られるのが特徴である[8]。 松島湾に対しては東端から西方向を眺める形となり、奥松島の島々の他、遠く船形山(奥羽山脈)が 一望出来る。夕陽で真っ赤に染まった松島の風景写真として度々用いられる。
麗観
松島町の富山にある大仰寺よりみる景色。標高116.8メートルで南方向に松島湾や奥松島を眺目る事 が出来ます。湾や島々が整然と見えるこの場所は、江戸時代に大淀三千風によって編まれた句集 『松島眺望集』や、他の文献でも言及されています。また1876年の巡幸で明治天皇もここを訪れて 風景を観賞した。ただ、手樽湾が干拓されたために、現在の麗観と過去の麗観は異なるものに なっているそうです!
幽観
松島町と利府町の境界部にある扇谷からみる景色。標高55.8メートル。東南方向に塩竈湾を眺める。 扇状に開ける視界はそれほど広くないが、静かなたたずまいから幽観と称される。
偉観
七ヶ浜町の代ヶ崎の多聞山からみる景色。標高55.6メートル。北方向に塩竈湾、さらに奥の松島湾 奥松島を眺める。東、西、北の修景地があるのに南を欠くのは惜しいと考えた舟山萬年が調査を 重ねて付け加えた場所である。
私たちは一番上の「壮観」に行きたかったのですが時間の関係で行けませ\でした!
今も非常に残念に思って居ます!「偉観」のみしか行けませんでした。全部行こうとすると
天橋立もそうですがかなりの時間を要します!
私がおススメするのは「壮観」と「偉観」ですね~「偉観」もなかなか素晴らしい景色でした。
このデジログへのコメント
コメントを書く