- 名前
- ベソ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- コミンテルンが我が国の歴史を狂わせた。中学校の歴史授業でゾルゲ事件を教えるべし。 我...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
散るのも花
2020年01月25日 22:09
ここ数年、いつも曇り空の下で生活しているような気持ちである。
それは国が間違った方向に行きつつある、と感じるからに他ならない。
自分と家族、友人、大切な人が皆乗った船が沈みつつある。
そんな意識があって晴れ晴れした気持ちになることは出来ない。
それが、最近の習近平国賓扱い招待とコロナウィルスへの無為無策で頂点に達した。
わしは安倍総理への信頼を失い、呆然としている。
(かといって野党が仕事をしているかというとこれも政治以前の問題。日本の政治がここまで矮小化した理由は後世の歴史家が研究の対象としてくれるものと考える。)
そんな思いで歩いていると梅の花を見つけた。
いつの間に、と思いしばし見惚れる。
花はいつでも無心で美しい。
いつの世でも人が花に惹かれるのはそんな理由なんやろうか。
寒い日はしばらく続くやろうけど、実は春はもうそこまで来ている。
人の暮らしがどうあれ時期が来れば桜も咲くのである。
わしは三島由紀夫の死に様を思い、自分の生き方を恥じる。
散るのも花。
散った後に実を残せるか。
命ある限り生き続けねば、と思う。
皆様、良い週末を。
(しばらくは不要不急の外出をお控えください。やむを得ず外出の際はマスク着用で人混みを避け、帰宅後のうがい、手洗いを励行してください。
このウイルスに治療薬はありません。
感染を防ぐしかないのです。)
このデジログへのコメント
ほんとですね。
美奈も道端に咲く花にふと心が震えます。
寒空の下でも健気に咲いてる。
誇らしげに。
春を待ちましょう。
この国の春を、心の春を…
きっとくる!
必ずくる!
そう信じて。
> ☆mina☆さん
ありがとう。涙が出るよ。何て力強い言葉。
この国に春はきっとくる。必ず来る。
そう信じて。
わしも信じるわ。それが生かされている者の責務やもんね。
> かおる☆☆さん
その通り。しかし今回は国家が国民を守る義務を放棄して厄災が大挙して流入するのをただ傍観していたという意味で政府の責任は無限大に重い。
> かおる☆☆さん
野党にすればあれだけ待望した安倍政権打倒のチャンスがこうして棚ボタ的に天から降って来たんやからこの上ないお祭り騒ぎやろう。それでも国民の支持が野党に集まることはない。
> かおる☆☆さん
だっで自らの無能を晒すしか脳がない集団なんやもん。あんなもん政党やないわ。小学生の学級会以下。
結論としては自分の身は自分で守るしかない、ということは変わらない。
> かおる☆☆さん
安倍首相が信頼できないとなるとこの国に残された信用できる政治家は河野太郎を始め数名しかいない。果たして。
> neigeさん
そのアプローチは正しいと思うよ。
貴女もそうやけどこの状況で女性の方が前向きな気持ちを維持し耐え抜こうとすることを目撃しわしは自分を恥じている。貴重な教訓をありがとう。
> neigeさん
勉強させてもらってる。多謝。
デジは実は宝の山か…
いい事を書いていますわ。ようやく中国が27日からの海外渡航を禁止するようですわ。
日本も早くチャ-タ機を手配して在留邦人を救出する必要がありますわ。米国はしていますわ。
今回は安倍政権の責任問題ですわ
> 七 海さん
初めまして。コメントありがとうございます。今回ばかりはわしも安倍総理への信頼を無くしてしまいました。国内でどれだけの犠牲者が出るかで責任の取り方は変わって来るでしょうね。
> 七 海さん
現地の在留邦人救出… 確かに必要なミッションですが方法がありません。中共政府が自衛隊機の利用を認めるとは思えず、国内の航空会社は危険を理由に拒否するでしょう。もはや手詰まりです。
> 七 海さん
今回はあらゆる意味で安倍政権、引いては日本国の政治のあり方の弱点が露呈した結果と思えます。
こんな醜態を英霊達がどんな気持ちでご覧になっているか。
まったく嘆かわしい限りです。
コメントを書く