- 名前
- 品質保証
- 性別
- ♂
- 年齢
- 44歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- コミュニケーションはフリーアドレスのメールやSNSなどでお願いしています。 ですので...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
雨の憂鬱
2019年06月23日 08:23
憂鬱な雨の日には、新しい傘や雨靴、お気に入りのレインコートなどで出かける事で、少しでも気分を高めてよう!
なんて、言っていました。
たしかにそれは一つの方法なんだけど、でも実際に雨の日は憂鬱ですよね。
昨日、医者になった友人と久しぶりに会って、そんな雨の日の話をしていたら、面白いことを教えてもらいました。
雨の日に憂鬱になるのは気のせいではなくて、ちゃんと医学的、科学的に説明ができると言うのです。
人間の体はおおよ60兆個の細胞で成り立っていて、その細胞一つ一つはタンパク質と水分で出来ている。
雨の日は低気圧によって雲が出来て、雨が降るという仕組みだが、気圧が下がると、体内の細胞の水分が膨張して血管を圧迫し、血液が循環しにくくなると同時に、気圧が低い事によって空気も薄くなっていて(山の上と同じ)、同じ呼吸でも酸素の摂取効率が低くなり、十分な酸素を脳に与えられない状況が発生。
頭痛がしたり、身体がだるかったりするのはそういう理由で、つまり、憂鬱になる。そうです。
んーー、なるほど。
って、感じですが、でもそうだとしてもじゃどうすれば?って聞いたら、
そりゃもちろんデートだろ! って。
賛成に一票!!
このデジログへのコメント
> SOL*さん、
はい、ちゃんと理由があったんですね。好きな曲を聴いたり、好きな香りは良いですね。
私はあまり香水などは付けませんが、雨の日のコロンなんて良いかも知れません。
試してみようかな!!
コメントを書く