- 名前
- ゆかりんりん
- 性別
- ♀
- 年齢
- 37歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 来るもの拒わず
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ハイオクガソリンの「ハイオク」とは何の意味?
2019年04月20日 19:11
ハイオクとは
high octaneを
意味する
和製英語で
これは
文字通り
オクタン価が
高いガソリンという
意味になる
では
その
オクタン価とは
何か?
機能の面から
言うと
オクタン価の
数字は
エンジンの
ノッキング
しやすさの尺度を
示す指数になる
オクタン価が
高ければ
エンジンを
高回転まで
回しても
ノッキングが
しにくいと
いうことになり
高性能
高回転型
エンジンに
向いている
高級車や
スポーツカーに
ハイオク指定
プレミアム指定が
多くなっているのは
それが理由だ
しかし
実は
オクタン価の定義は
国によって
微妙に
異なっている
まず
日本では
日本工業規格(JIS)で
オクタン価
96以上が
ハイオクに
定められているが
市販されている
ハイオクガソリンの
多くは
実際の
オクタン価が98 ?
100となっている
ヨーロッパの規格では
レギュラーガソリンの
オクタン価は
91以上で
95以上が
プレミアムガソリン
98以上が
スーパープラスとされ
アメリカでは
オクタン価91?
93がハイオクに
位置づけられる
アメリカの
ハイオクガソリンは
オクタン価が
低いと
勘違いされるが
これは
日欧とは異なる
測定方法を
採用しているため
アメリカの基準が
低いわけでは
ないので
プレミアムガソリン
指定となっている
アメリカ車には
必ず
ハイオクガソリンを
給油すべし
ちなみに
オクタン価による
ガソリンの種類は
日本だけが
2種類
アメリカと欧州は
3種類の規格となる
なぜ
ハイオクガソリンは
高いのか?
レギュラーガソリンと
ハイオクガソリンを
比べると
その値段の差は
リッターあたり
10~15円にもなる
これは
日本に
限ったことではなく
アメリカでも
欧州でも同様で
オクタン価が
高いほど
ガソリン価格が
高くなるのは
世界共通である
なぜ
ハイオクは
高いのか?
その理由は
ハイオクと
レギュラーでは
製法も
ブレンドする
基材なども
全く異なるためである
ガソリンは
それぞれの
ベースとなる基材
改質ガソリン
分解ガソリン
アルキレートガソリン
MTBEなどを
ブレンドして
作られており
製法の技術や
添加剤なども
もちろん異なる
レギュラーと
ハイオクで
共通して
使用する基材は
あまり
存在せず
添加剤の種類や
数も異なる
各ガソリン基材は
温度による
特性や沸点が
それぞれ
異なってくるため
あらゆる
温度の環境下で
一定の性能を
保つよう
ブレンドする
技術が求められる
この
ブレンド技術
こそが
各社の技術力となる
ハイオクの方が
基材の数が多く
ブレンド技術も
高度になり
さらに
ハイオクは
エンジン内部が
汚れやすくなる
性質があるため
必ず
洗浄剤が入っている
それらの事情を
総合して
ハイオクは
価格の設定が
高くなっていると
いうわけだ
欧州車の多くに
指定される
オクタン価95は
日本には
存在しない?
日本車の場合
レギュラーガソリン
指定だと
オクタン価89-91
ハイオク指定だと
96-100の
ガソリンを
給油することになる
しかし
欧州車の多くは
ガソリンの指定が
オクタン価
95または
ハイオク指定と
なっている
日本にはない
オクタン価で
あるため
必然的に
日本では
ハイオクガソリンを
入れることになると
ここで誰もが?
思うのは
日本で
給油するなら
レギュラー
オクタン価89-91と
ハイオク
同98-100を
同量ずつ
混ぜれば
オクタン価
95のガソリンに
なるのでは?と
いうことである
値段も安くなり
オクタン価
95になれば
一石二鳥だ
60リッターのタンクに
半々ずつ
給油するとしたら
価格差が
1Lあたり
10~15円として
300~450円オトク?
となる
まさに
欧州車オーナーに
とっても
理想の
オクタン価になる
しかし
こんなこと
本当に
実現するのだろうか?
石油元売り会社
A社の技術者に
聞いてみた
レギュラーと
ハイオクを
混ぜて
給油すること自体は
特に大きな
問題はありません
しかし
オクタン価
90と100の
ガソリンを混ぜたら
95になるのか?と
いうことに
ついては
確実ではありません
理論的には
95前後には
なるでしょう
しかし
1:1で
完璧に混ざるかと
言われると
それは不明です
ハイオクと
レギュラーでは
基材も
ほとんど違いますし
ブレンド技術も
全く異なります
それゆえ
同じ分量を
混ぜたとしても
確実に
オクタン価
95になるかは
わかりません
大きな問題はないと
思われますが
オクタン価
95を指定ガソリンとする
欧州車で
使った場合の実験や
調査も
行っていないので
推奨はできません
A社技術担当者
という
回答であった
ハイオク指定の車には
素直に
ハイオクガソリンを
入れる方が
安心だ
また
レギュラー仕様の車に
ハイオクを
入れても
故障など
不具合が出る可能性は
ほぼない
また
性能が
上がる燃費が
よくなるなどの効果も
ほぼないが
ハイオク指定
オクタン価
96-100の車に
レギュラーガソリンを
入れるのは
故障や
不具合の可能性が
大きくなる
すぐには
現象が出ずとも
やがて
致命的な
故障になる
場合もある
ガソリンは
指定された
オクタン価のものを
給油しよう
このデジログへのコメント
> 泥水次郎長(^^♪さん
そうなんですか
まあ
エンジンヘッド
外しても
綺麗だと
思いますが
お久しぶりです。
今の車は燃費もよくなって、ハイオクでも維持費が楽に・・・・
なんて思ったら、ガソリンの値上がり(;^_^A
> 雪板本馬車さん
ハイオクなら
安い時に
満タンにしないと
ゆかりんは
車関係も詳しいんですか?
> トオルさん
たまたま
暇だったので
適当に
ググったら
こんな感じです笑笑
車は
乗ってますが
詳しくないですが…
おじさんのは レギュラーガソリンです、田舎はガソリン高いしね 車が古いから燃費も良くないです 笑い
> takasi,さん
どんどんと
新型車は
燃費は
上がってきて
ますからね
買い換えは
しないんですか
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