- 名前
- 香野
- 性別
- ♂
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 福島
- 自己紹介
- 仕事は割と専門的です。 趣味はロードバイクで、自転車でどこにでも行きます。 漫画、ゲ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】ここだから話せること
2017年07月29日 09:00
いつもここだから話してることばかりなんですけどw
暴露するネタというと、僕がADHDってことかな。
有名人でADHDを暴露した人っていうと、栗原類とかセカオワの深瀬とか、黒柳徹子とか。
歴史上の人物だと、坂本龍馬とかアインシュタインとかもそう。
診断はされていないけど、自分がその道の専門なので、自分がアメリカの診断基準にがっつりはまってしまうのが分かる。
ADHDは2パターンあって、
・衝動多動型:じっとしていられない。カッとなりやすい
・不注意型:ぼーっとして、上の空。
ざっくりこんな感じ。
僕は不注意型。
だから、運転免許は取りません。
考え事をすると外界からの情報シャットアウト状態なので、何も見えていないに等しい状態になるし、急に頭の電源がオフになって、スッと眠りに落ちてしまう。
たぶん、免許を取りに行けば取れてしまうけど、自殺するようなものなので取りませんw
車は大好きなんだけど、仕方ないね。
ADHDと分かったのは、なんと仕事してから。
いわゆる大人のADHD。
子どもの頃、IQは「じっちゃんの名にかけて!」の金田一くんじゃないけど130以上あったらしく、小中学校程度の勉強なら予習復習なんて要らなかった。
でも、高校からはそうは行かず、かなり躓いた。
長い時間勉強することに尋常ならざる努力を要していたけれど、
「みんなはよく集中して続けられるなぁ。すごい忍耐力だ」
とか思ってた。
ところが、実はそうではなくて、僕の頭がおかしいだけだったっていう。
今診ている子どもの中にも、「これは将来、大人のADHDになる」と分かってしまう子が居るけど、現状では医師の診断は貰えない。
今から対策すれば、大きくなってから困らないのになと、ちと悔しい。
自分がきつかったから、何とかしてあげたいなーと思って、保護者にはアドバイスしてるけど。
自分がADHDと気付いてからは、かなり仕事が捗るようになった。
上司に相談したら
「うん、分かってましたよ?」
ってw
軽ーい!
そんな暴露話。
***
昨日は話し合いの続き。
結婚してからの4年間、特に娘が生まれてからの3年間について、様々な思いを吐露した。
泣いたのっていつ以来だろう。
たぶん、小学校以来かな。
妻はずっと謝りがら聞いていてくれたけど、やっぱり僕の心はもう戻らないようだ。
母親を9歳の時に見限った時と同じ感覚。
母親に対しては、その時以来、まったく愛情を持てていない。
妻は別れたくないらしい。
何を今更・・・
としか思えない。
とりあえずここまで。
日記暗スギィ!
このデジログへのコメント
コメントを書く