- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
タバコの濡れ衣 その2
2015年12月26日 21:04
前回の続きです。
今回、初めて来られた方の為に再度言いますが、
私はタバコが大嫌いであり、この世から完全消滅してほしいと
本気で願っております。
その辺の詳しい話は前回を読んで下さい。
では今回の本題。
前回の肺ガンに続く、ふたつめ。
「副流煙の方が主流煙より毒性が強い。そんなもんを撒き散らしてる」
↑それらを並べることがおかしい
主流煙は、フィルターを通して吸い込まれるから毒性が薄くなるが、
副流煙は、タバコから直接出るから毒性が強い。つまり、
吸ってる本人は安全度が高いのに、周囲には危険を振りまいてる! とか。
これは、ちょっと考えれば解りますよね。
そりゃあ、主流煙1リットルと、副流煙1リットルとを、
科学的に分析して比較すれば、副流煙の方が毒でしょうよ。
でも。
主流煙は100%体内に入り込みますが、副流煙はこの世に誕生した瞬間、
周囲の空気に混ざります。薄められます。あっという間に何十分の一、
何百分の一、何千、何万、となっていきます。
原液をケチって盛大に水増しした、薄味カルピスになってしまいます。
つまり。
「主流煙と副流煙の毒度の比較」をフェアにやるなら、
火のついてるタバコの、火がついてる部分を口に咥えて
吸い込まないとダメなわけで。そうでないと、「副流煙の方が体に毒」
とは言えないわけで。……論外ですよね。
もちろん。
単純に、煙たいから迷惑、ってのは間違いないですけどね。
でも現実的に主流煙より体に毒だ、みたいなツラして
語るのはどうかと思うわけです。
「それ」は現実ではありませんから。
みっつめ。
「肺ガン患者、肺ガン死亡者は多い。怖いぞ」
↑それが何?
これは。
文面だけならそうなんですけど。
まず、前回言いましたように、タバコと肺ガンの関係が証明されてません。
更に。
ガン、といっても種類はたくさんあって、致死率の高低はバラバラで、
そしてガンというのは転移するものです。
私の母だって。
乳ガンに始まり、あっちこっちへ転移して、何年も、何度も手術して、
抗ガン剤で頭髪が抜け、嗅覚を失い、最後は脳をやられて亡くなりました。
で、肺ガンというのはガンの中でも致死率が高いものだとか。
つまり。
胃ガンとか、乳ガンとか、直腸ガンとか、そういうのにかかって、
転移して転移して転移して転移して、最後に肺ガンになって死んだ人も、
「肺ガン死亡者」としてカウントされるわけです。
そこには、タバコのタの字もありません。
肺ガン死亡者が何万人いる、とグラフか何かを指さした時、
その中にはタバコを一本も吸わずに死んでいった人が、
どれほどたくさん含まれているかわからん、ってことです。
以上です。
既に述べましたように、私はタバコが大嫌いであり、
今まで一本も、いや、「一息も」吸ったことがありません。
今後も吸う気はありません。
でも。
だからって盲目的に反対してばかりというのも、どうかなと。
あえて喫煙側の主張も勉強してみたわけです。
まあ。
敵を知り己を知れば、でもありますし。
単なる好奇心でもあり、話のネタになるかなという気持ちもあり。
それやこれやで、ダラダラと述べさせて頂きました次第で。
ご静聴、ありがとうございましたっ!
このデジログへのコメント
一般の人は、癌ってカタカナのイメージなんですね。
漢字、もしくは平仮名でしか使わないので、読んでるうちに不思議な気分になってきました。
タバコと肺がんの関係は、調べれば出てくる話なので割愛します。
タバコがストレス解消と言われれば、仕方ないんでしょうかね~(^_^;)
人は個々に定められた寿命があるけれども
できたら人に迷惑をかけず、且つ苦しまずに一生を終えれたらいいなと思います、、。
> 速水さん
や、普通は平仮名ですよ。これは私の拘りでして、平仮名は軽い印象があって
重病にはそぐわないなと。「筋じす」「あるつはいまー」だと
軽く見えるでしょう? 「癌」は「瘤」に似てるので却下。
> はぎんちょさん
それが理想ですね。何度も言ってますが、とりあえず手近で、且つ確実に効果あるのが
筋トレとダイエットで美容と健康の一挙両得!
目指すは、寝たきりを経ずして天寿を全うすること!
コメントを書く