デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

男に分からぬ感情講座 第一回「かわいい」

2015年03月20日 00:06

かわいい



おそらくこの言葉ほど
男女で認識の差が出る単語はないのではないだろうか?


皆さんはどんな時にこの言葉を使うのだろう



かわいい時に使うに決まってんだろボケが!
と思っていることだろう


ごもっとも
かわいいものに出会った時に使うに決まっている


ではその
かわいいもの、とは一体どんな物なんだろう



先日に知り合いの家にお邪魔したときの話だ
奥さんが得意げにバックを見せてきた(そいつの奥さんも俺の知り合い)


「このバックかわいいでしょ!」



うんうん、なるほどなるほど・・・
淡いピンクに小さめのリボンがあしらわれているバック


サイドポケットが二つくらいあると便利なんだがな…



と思いつつも
「かわいいね 買ってもらったの?」
と返事


「でしょーw」


サイドポケットがあればいいだの、
リボンが留め具の上についてたら不便じゃないか?
とかそんなツッコミ女性社会において村八分レベルの
ナンセンスな事くらいは俺でも知っている


しかしながら、
今しがた俺の放ったこの「かわいい」は、
そのバックを「かわいい」と思ったから「かわいい」と言ったのではない
という事はご理解頂けていると思う

そう、俺はこのバックに対し

全く
「かわいい」などとは思わなかった


ここで
「どこがどうだからかわいいの?」
なんて追撃されたもんなら答えに窮していたところだ


恐らく女性のみなさんはバックのみならず
日常生活の至る所でこの言葉を使っていることであろう

バックを買うとき、服を買うとき、ディズニーランドに行ったとき…

女性向けの服屋さんなどでは店員さんの
セールストーク金科玉条のいキーワード
「かわいいですよねー」だからな


その気になれば便座カバーですら
洒落た花柄やディズニーキャラなどがあしらわれていたならば、
それも「かわいい」
ということになるのではないのだろうか


もちろん男にも「かわいい」
と思うときは存在する


一例を挙げると

佐々木希
→めちゃくちゃかわいい

子犬子猫
→かわいい

くまモン
→まあ・・・かわいいのかな?

ふなっしー
→かわいいって言ってる男を見たことがある
 (俺はそうは思ってないですが)

バッファローベル
→べるたそ~≒かわいいのだろう

ラブライブキャラ
→ラブライバーの存在≒かわいいと思ってる男多数


男も意外と「かわいい」を感じる事はあるのだ


重要なのは
男女で「かわいい」を感じる瞬間に決定的な差がある、という事だ


ではその決定的な差とは何か
先ほど挙げた例にはある共通する特徴がある
わかるかな?



それはその対象が「生き物」である、ということだ

くまモンとかラブライブキャラ
生き物じゃねーじゃねぇか!

というツッコミもあるだろう

そのとおり
実際彼女らはこの世に存在すらしていない

しかし、振る舞いや設定はおそらく生き物である事を前提条件にして
作られていることだろう

そういう意味においては認識の中では生き物、という事になる


そう、男は基本的に生き物のみに対しこの言葉を使う
いわゆるモノに対し「かわいい」を適用する事は稀だ

少なくとも俺を初め、俺の知り合いにはモノに対し
「かわいい」を使っている場面を思い出すことができない


それに対し女性はそれの適用範囲が凄まじく広い
生き物はもちろんの事、
先ほどのバックなどのアクセサリに始まり、服、ネイルアート・・・
もしかしたら
「かわいい色」なんて風に、色にすら適用しているのではないだろうか?


男が男に対し「かわいい色だよね」なんてほざいて来たら


オエッ

って事になるのは必至


と、ここまで持論を展開すると、
服とかバックを選んでる時に彼氏旦那に「かわいい?」
なんて質問がいかに無駄な問いかけなのかがわかる


もちろん先ほどの俺のように「かわいい」と返事はする
更に言えば積極的に「かわいい」という旦那彼氏もいる

するが、その質問の本質を共有できているかというとまた別の話だ

俺の場合はその場をやり過ごす為の空返事、
後者の場合は、奥さん彼女が着るその姿こそかわいいが故の返事なのだ



ホストが語る言葉に以下のような物がある


「気に入られたいならまず会ったら真っ先に必ず女の服とか髪型を褒めろ」

褒める≒かわいいね!


なるほど、先ほどの女性心理を十分に心得ているのだろう
さすがはプロだ


これはある意味、大部分の男がやっていないからこその言葉なのだろう
もし男全員がやってたら当たり前だそんなもん、で終わるから

つまり
男は意識してやらない限り「モノ」に対しこの言葉を発する事ができない



なぜ意識してまでやらねばいけないのか


決まっている

「目的」があるからだ


男と女で発する「かわいい」はその本質が全く異質なものである
場合が往々にしてある



男の「かわいい」はご用心を。

このデジログへのコメント

  • けー3 2015年03月20日 22:10

    > にゃんこ先生さん
    マジで挨拶代わりに使ってる印象あるよw

    まあ男にとっちゃあざとく使う分にはいいんだけど、
    素直に「わからん」と答えると機嫌悪くなるのだけは勘弁なんですよねー

  • もちちーず 2015年10月25日 01:14

    めっちゃ物に可愛いって使います。笑
    靴もカバンも女性っぽいものでない、アディダスのスニーカーも可愛いって言う。笑

    なるほどですー!確かに男性はモノに対して可愛いって言う機会は少ないかも

  • けー3 2015年10月25日 22:16

    > もちちーずさん
    これほど用法に違いのある単語もないだろう
    前にも車のディーラーの会話で「この色可愛いですね」なるセリフが聞こえたけど、
    車を塗装で選んで、しかもその理由が可愛いかよwって思った

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けー3

  • メールを送信する
<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31