デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

玉垣、玉砂利、お玉串

2015年02月17日 21:15

玉垣、玉砂利、お玉串

東京も雪です(・o・)
寒い中、Y さんが日枝神社にお詣りして来ました(・∀・)人(・∀・)

住んでいたマンションで飛び込みがあって以来、様子がおかしくなったトイプードルのふぅすけのお祓いをしてもらってから氏子になったY さんは、神社から招待を受けての正式参拝です。

ふぅすけの件は以前にログを書きましたが、飛び込みの現場に座り込んで宙を見つめて動かなくなったので、神社お祓いをして頂いた次第です。

神社の祭礼が始まろうとしている時刻に、Y さんから電話がかかって来ました。

「ねー、みんな封筒を神主さんに渡しているのよ。必要なの?」
「お玉串ですよ。巫女さんか事務の方に聞いて下さい。お玉串用の封筒があると思います。ご随意ですから、気持ちだけ包んで下さい。」

「お玉虫
「お・た・ま・ぐ・し、です。いくらでも良いので、包んで奉納して下さい」

無事にお詣りを済ませたY さんが、日枝神社のお土産を持って帰って来ました。

直会お弁当が出たんですね♪」
「なおらいって何?」
「ご神事のあとに、参加した方々でお神酒を飲んだり、お供え物を頂く事です」

そんなY さんにも、ご神徳は授かったと思います(^.^)

さすが、日枝神社
有名料亭のお弁当に銘酒です。

なぜ、うめきちは神様の事を知っているかって?
母の旧姓は「大神」ですから(^^)v

いえ、詳しい訳ではないのですが、本居宣長折口信夫の本を少し読めば出てきます。
理系のY さんが苦手なジャンルです(^-^)

普段はY さんの方が、役立つ知識を知ってるんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ

お弁当写メを撮る時に、ふぅすけがやって来ましたU^ェ^U
向こうに見える、茶色いもけもけがふぅすけです。

「ふぅすけには何か見えるのね~♪」
と、Yさん( ´∀`)

お弁当の匂いに誘われただけかも(笑)






このデジログへのコメント

  • 善沢直樹 2015年02月17日 21:29

    玉づくしのログに惹かれました
    神社の作法については、私はうめちゃんに次いで詳しいよ
    神道だもん

  • くりりん 2015年02月17日 21:33

    仏教での「お布施」にあたるのでしょうか
    相場があっても記載されていなくて
    「気持ちだけ」というのがね

  • k.yoaruki 2015年02月17日 21:42

    Yさん玉ぐし知らなかったのか~。
    ちょっとびっくりだなぁ。
    狼の一族の末裔?犬神系ですな。

  • 狸爺 2015年02月17日 21:55

    大神さんって、奈良に多いのかな??
    三輪素麺のとこ(笑)

  • kouji 2015年02月17日 23:25

    日枝神社って議事堂の近くにあるあの神社かな?
    あの辺で迷子になったことがあるな~

  • ほのぼの 2015年02月18日 02:17

    招待されるほど、包める人が、羨ましい。

  • ザンキンドーナツ 2015年02月18日 05:55

    ふたを透視できるのか?ふぅすけは。

    なら、ぱんちゅの下も...だね、

    霊験新たかか

  • フミヤ 2015年02月18日 07:27

    従兄弟に神主がいますが、何も知りませんね。
    神事、仏事いずれも縁遠い存在です。

  • 足長おじさん 2015年02月18日 09:18

    一句献上


     草萌えやとある神社の禰宜の下駄


    神社は白を基調としますね 緑と映えて浄いな♪

  • takezo 2015年02月18日 11:45

    げ、飛び降りですか?
    その後のお払いとかはしてないのでしょうか?
    ならばワンコは何か感じてるのかも…

  • sasao 2015年02月18日 20:38

    Yさんも付き合いがいいねぇ~
    霊が犬にとりつくという話は聞かないけど
    引っ越したし大丈夫でしょ?

  • うめきち 2015年02月19日 08:42

    > 善沢直樹さん
    それは直樹さんの方が詳しいと思うわぁ
    祝詞を奏上するんでしょう?

    私はちょこっと本を読んだり、詳しい友達に聞いたりしただけ(^^ゞ
    でも、神社は好き

  • 善沢直樹 2015年02月19日 08:50

    祝詞は、毎朝奏上していますよ
    神殿の開閉も朝夕、仏壇も同様です

  • うめきち 2015年02月19日 09:01

    > くりりんさん
    お布施ですね(^^)
    神社さんに依っては幾ら以上ご随意、と記してあるみたいです

    例えが悪いかも知れませんが、結婚式のご祝儀みたいな感じかしら
    平岩弓枝さんも宮司のお嬢さん

  • うめきち 2015年02月19日 09:11

    > k.yoarukiさん
    Y さんのお家は神道だから、お墓がないと聞いていたんですけどね

    大神家のルーツは何かな?
    曾祖父がアメリカ帰りでステーキと珈琲の食事だったらしいけど、農家だし

  • うめきち 2015年02月19日 09:16

    > kazooさん
    大三輪様(^^)
    母の実家は熊本で、大神は九州に多いかと思ってました
    アナウンサーの大神いずみを親戚だと思っていた従兄がいます
    似た顔の親戚がいるので(笑)

  • うめきち 2015年02月19日 09:23

    > koujiさん
    場所柄か、氏子代表は桝添要一です
    政界、財界の方も多いみたい
    そういう方が、お玉串ははずんでらっしゃるでしょうから、一般人は気持ちだけ包んでおけば良いと(笑)

  • うめきち 2015年02月19日 09:28

    > ほのぼのさん
    氏子さんには政界、財界の方も多いみたいですけど・・・
    一般の方も申し込めば氏子になれるので、庶民でも大丈夫(^^)v
    神様は懐事情は分かってる(笑)
    お弁当代になれば良いかと

  • うめきち 2015年02月19日 09:35

    > ザンキンドーナツさん
    ふぅすけはパンツのニオイで誰だか分かります(^^)v
    お弁当を開けたら、だし巻き卵が気に入った様子
    ・・・やっぱり、ニオイだと思いますけど(^^ゞ

  • うめきち 2015年02月19日 17:56

    > フミヤさん
    冠婚葬祭と厄払いくらいかしら・・・
    私も信心深い訳ではないのですが、疎かにしてはいけないかなと言う程度です

    普通の生活が出来るのは有り難いと、感謝するのも忘れない位のもの(笑)

  • うめきち 2015年02月19日 18:01

    > 足長おじさんさん
    神社はやはり神聖なご神域
    穢れを祓いに、時々訪れたいと思います

    禰宜さん
    後ろ姿に付いていきたい気持ちになります(^.^)

  • うめきち 2015年02月19日 18:14

    > takezoさん
    そこのマンションでお祓いはしていないみたいです
    事故があったと賃貸で出てます

    私たちも、他の多くの住民もお引越しました
    ペットを飼っている人が多かったので皆、敏感になった様子

  • うめきち 2015年02月19日 18:26

    > 真坂時之助さん
    今回は定例祭で、五穀豊穣や日本の繁栄などのお祈りです
    中々、自分のことを離れてお祈りするのも難しいですね

    つい、お弁当やお酒の値段も考えちゃいますし(笑)

  • うめきち 2015年02月19日 18:41

    > sasaoさん
    Y さんは義理堅いから

    ふぅすけが宙に吠えることはなくなったけど、引き付けを起こすのよ
    甘やかし過ぎも原因かと思ってるけど
    結構、見えない世界に左右されるから疎かに出来ないね

  • うめきち 2015年02月19日 18:54

    > ロイマチさん
    立ち読み程度ですけど(^^ゞ
    最近、釈迢空がゲイで弟子といけない関係だと知ったのが、ジョージ・マイケルの結婚以来ショックです(゜ロ゜)

  • うめきち 2015年02月19日 19:00

    > rapportさん
    結構、教わらないと知らない作法もあります(^^ゞ
    家庭や学校で学ばないですもん

    大抵、直前に調べたりしてますよf(^_^)

  • うめきち 2015年02月19日 19:03

    > 善沢直樹さん
    まるで、ご神職ですね
    やはり、仙人だわぁ♪

    祝詞を奏上する姿からは、まさかエロ仙人とは
    神様もご存知ない

  • ウヰスキー 2015年02月21日 19:00

    17日 日枝神社のすぐ側で打ち合わせしてました。
    残念です!

  • うめきち 2015年02月22日 15:32

    > ウヰスキーさん
    日枝神社は場所柄、政界、財界の方が多く参拝なさってますよね

    明治神宮や新宿御苑近辺、花園神社などで茶色のトイプードルを連れた色白の女性を見掛けたら、Y さんかも知れません

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2015年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28