デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スコットランドが独立したら、どうなるの?

2014年09月18日 21:12

スコットランドが独立したら、どうなるの?

スコットランド

夫の両親にご挨拶しに、グラスゴーまで行ったら、言葉が全然分からなかったと言う方がいました。

ゲール語
今は殆ど、英語らしいですけど。


先日、世界訛り歌のコンサートで、英語ゲール語も比較しましたけど、よく分かりませんでしたf^_^;

ドイツ語も、ウィーン訛り、バイエルン訛りがありましたが…
やはり、よく分かりません。

同じ歌で比較じゃなくて、曲も変わるし、クリアベルカント唱法では訛っている印象がありません。

スペイン語メキシコ訛り(*_*)

フリオ・イグレシアスが好きな祥子ちゃんは、スペイン語ペラペラでしたけど、イタリア語スペイン語もごっちゃな私には、そんなもの、区別出来ません

フランス語もリムーザン訛りとかあって…

歌手の皆さんは、訛りながら歌うのって大変でしょ


長崎弁の「島原地方子守唄」は聞き取れましたが、秋田弁の「牛追い歌」は理解不能。

「牛追い歌」と言えば、南部かと思いきや、歌うのが、秋田県出身テノール歌手だったので、秋田弁。

熊本育ちの従姉と、
「あれは分からないよねぇ」
と話していました。

最後は、皆で「我がキエフ」をウクライナ語で合唱♪~θ(^0^ )

楽譜には、ちゃんとウクライナ語にカタカナを振ってあるので、意味は分からなくても歌えます(^_^)v

詳細を聞き取れなくても、楽しければ良いのがコンサート

ウクライナの歌姫、コロラトゥーラ・ソプラノのオクサーナ・ステパニュックさんと握手してお別れ(;∇;)/~~

大変な時期に、良く来日して下さいました



スコットランド独立でしょうか?

私は、美味しいスコッチが飲めれば満足ですが、現地の方は大変です


写メはオクサーナさん。
美人でしょ



私もカラオケで、東北弁の「どうにもとまらない」を♪~θ(^0^ )

あぁ、蝶さなる♪あぁ、花さなる♪恋した夜はおめえ次第だの♪(≧∇≦)


失礼しましたm(_ _)m

このデジログへのコメント

  • すいせい 2014年09月18日 21:25

    日本だったら沖縄 琉球王国独立みたいなインパクトなのかな?

  • kouji 2014年09月18日 21:56

    東北弁の「どうにもとまらない」、リンダもビックリ!
    うめきちさんの歌で聴いてみたいな~

  • 来夢 来人 2014年09月18日 22:02

    もし、独立になったら円安になるし、お好きなスコッチが輸出しにくくなるし、大手銀行の本社が移転するね!

  • sasao 2014年09月18日 22:10

    ウクライナとイスラム国に続いて独立運動が世界で広まるかもね
    琉球が自治国になってもおかしくないし

  • k.yoaruki 2014年09月18日 22:20

    北海油田とスコッチ独占したら、輸出の大半もってっちゃいますねぇ。
    イングランドは大変です。

  • 善沢直樹 2014年09月18日 22:28

    スコットランドの独立って、TVでの解説しか興味がないよ


    それより、美味しいスコッチが吞めれば

  • ザンキンドーナツ 2014年09月18日 22:33

    妻の親御に挨拶に津軽さいっださ~つまのおっどさぁ話すぅおっがなかったァ

    友人が言ってますた

  • 足長おじさん 2014年09月18日 23:10

    あだす~むぎばだけ好ぎで、ローカル色出して歌うんづら♪

  • うみ 2014年09月20日 13:31

    あ、スコットランド=スコッチと、ニュースを観ながら短絡^^;
    結構、重要な国際問題だったのに~

  • うめきち 2014年09月21日 00:55

    > すいせいさん
    沖縄が独立すると言ったら、応援しても良いけど
    経済的にどうなるかが心配

    エリザベス女王でなくても、一言、言いたくなるんでしょうね

    琉球王国…
    沖縄返還より大きな衝撃

  • うめきち 2014年09月21日 00:59

    > after7さん
    私自身はあまり海外に行っていないんですが、友達が国際的でf^_^;

    従兄はカナダで不法就労してたし(笑)

    言葉の違いとか、文化の違いは面白い♪

  • うめきち 2014年09月21日 01:03

    > うみさん
    当事者でなければ、考える事はスコッチかな…
    年代物が美味しいよね

    スモークサーモンとチーズ、野菜スティックでもあれば

    Yさんはスコッチにもチョコレート

  • うめきち 2014年09月21日 01:15

    > koujiさん
    熊本弁の「あずさ二号」とか…

    訛り歌大会は面白い♪

    リンダのような、へそ出しルックで山形弁♪~θ(^0^ )
    渡辺えりさんとか、やってくれそう
    あまちゃんの女優さん

  • うめきち 2014年09月21日 01:20

    > 来夢 来人さん
    さすがに、経済的な事を考えたら「反対」になったのでしょうね

    イギリスは好きな国ですが、あんまり深く考えた事はなかったです
    移民の問題とか、色々と大変みたいですね

  • うめきち 2014年09月21日 01:27

    > sasaoさん
    沖縄に行くのに、パスポートが必要になるか…

    穏やかに独立して、スムーズに行けば良いけど、争うからねぇ

    父もアイヌの話に熱が入っていた
    文化は保存すべきよね

  • うめきち 2014年09月21日 01:32

    > k.yoarukiさん
    イギリス国旗の、スコットランド部分を取ると間抜けよね…

    飲んで、踊れば良いじゃん♪
    どうも、ラテンとノリが違うもんね

    気候のせい?

  • うめきち 2014年09月21日 01:38

    > 善沢直樹さん
    スコッチ以外は、あんまり知らないのが正直な所

    ショーン・コネリーの出身地と聞いて、なるほどって感じf^_^;

  • うめきち 2014年09月21日 01:41

    > ザンキンドーナツさん
    昔の上司が青森出身
    時々、津軽弁が出ると全く理解不能
    英語よりわからない

    あ、鹿児島もね

  • うめきち 2014年09月21日 01:45

    > 足長おじさんさん
    やんだ、たまげたな
    京都のお公家様のイメージだと思っでだ

    おらも、好ぎだ(*^^*)
    デュッエットして欲しいずらよ~♪

  • LEONLEON 2014年10月02日 14:24

    よく聞き取れてわかる単語ならいいけど聞き取れないと話すこともできません。訛りがあると全くだめ。筆談に

  • うめきち 2014年10月12日 01:50

    > LEONLEONさん

    筆談になっても、綴りが微妙に違うらしいですよね
    ラジオで、ピーター・バラカンの英語を聴いた知人が「英語が下手」と言ってました
    アメリカ英語が基準になってますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2014年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30