デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

冬の温もり

2014年01月26日 22:27

冬の温もり

冬の夜はお鍋でほっこり
しゃぶしゃぶの後、うどんで〆

でも、スープがまだ残っていたので、雑炊もf^_^;


豚肉と白菜キャベツネギ、ニラ、舞茸、豆腐など冷蔵庫にある物を総動員o(^-^)o


後は、ポン酢紅葉おろし、胡麻ダレや七味など。
岩塩と胡椒でも美味しいし、かんずりがあると美味しいかなぁ


かんずり唐辛子を塩漬けして熟成させた物です、確か。

料理うどんなどに良く合います


しゃぶしゃぶだと、トイプードルのふぅすけも一緒に食べます

最近、ふぅすけはどうやって自分の名前を認識しているのか気になって、時々「金太郎!」などと呼んでみるのですが、やはり、「ふぅすけ」と呼ばないと反応しません。

単語を200位は覚えるらしいので、私の想像以上に賢いのかも。

写メはYさんからお土産で貰った、くまもんの鈴。
ええ、ふぅすけとお揃い。

Yさんにとっては、うめきちもふぅすけと同列のようです

このデジログへのコメント

  • ペルソナ 2014年01月26日 22:39

    鍋って〆がまた楽しいよねぇ
    うめきちさんがYさんのペットとは…衝撃的です

  • 狸爺 2014年01月26日 22:39

    お鍋いいですね
    今度一緒に行きたいですね

  • skyblue 2014年01月26日 22:40

    単語、200位も覚えられるんだね
    うちは、散歩やご飯など自分に都合のいい言葉はすぐに覚えた記憶が(笑

  • 足長おじさん 2014年01月26日 22:55

    わが家も豚しゃぶと、その後の讃岐うどん鍋でした。


     本日の拙句ですが


    おほ空の栞然たる大枯木

  • 善沢直樹 2014年01月26日 23:14

    鍋の後は雑炊か、うどんって思っていたけど。
    豚肉&白菜の後、ラーメンが美味しかったよ
    お試しあれ

  • sasao 2014年01月26日 23:57

    我が家も娘とカミサンの誕生日会でしゃぶしゃぶ♪
    〆のうどんが加ト吉じゃない!と息子は不機嫌になったw

  • ペケ 2014年01月27日 08:47

    冬の鍋は、最高ですね!
    家庭菜園の白菜が活躍しているけど、白菜もなくなりそうです。

  • まちゃる 2014年01月27日 19:14

    美味しい鍋料理で、暖まることができたようで良かったですすね♪
    ふぅすけ君はしゃぶしゃぶを食べるんだ…

  • バド 2014年01月28日 00:07

    飲みに行くとモツ鍋ですが、鍋頼むとお財布が痛いんですよね(´・ω・`)

  • ザンキンドーナツ 2014年01月28日 08:01

    シーズンに一度は、クエナベ、いきたいね!

    うめきちの土手鍋と一緒に~

  • くりりん 2014年01月28日 19:38

    鍋は冷蔵庫の整理ができて大助かり
    「足らず」のチェックを間違えると
    また『在庫』ができてしまいます

  • うめきち 2014年01月29日 09:01

    > ペルソナさん
    トマト鍋で〆のリゾットをやりたいのだけど、Yさんに却下された

    「ふぅすけは犬じゃない」と言うYさん
    ふぅすけが人間と同格なのか、うめきちが犬と同格なのか…

  • うめきち 2014年01月29日 09:18

    > kazooさん
    元若乃花が、蟹鍋の〆にカレールーを入れていたのにそそられた…(笑)

    日本海側は海鮮が魅力ですよね

  • うめきち 2014年01月29日 09:55

    > skyblueさん
    ふぅすけも、チキンやチーズなどを真っ先に覚えました
    「チーズあげるからおいで」
    と言うと回転ジャンプします♪

    記憶する脳の働きが気になったので、実験してます(笑)

  • うめきち 2014年01月29日 10:30

    > 足長おじさんさん
    しゃぶしゃぶはつけダレでも楽しめて良いですよね

    讃岐うどんに梅干しをトッピングして、日の丸うどんと呼んでます(笑)

  • うめきち 2014年01月29日 10:49

    > 善沢直樹さん
    豚骨鍋のCMを見て、美味しそうだと思ってました(≧∇≦)

    柚子ラーメンを外で食べたけど、柚子の皮も合うし、次は試してみます♪

  • うめきち 2014年01月29日 10:55

    > sasaoさん
    息子さん、味にこだわりが

    確かに加ト吉のうどんは美味しいけど
    うどん、いいよね
    おぼろ昆布を添えてツルツルいっちゃう

  • うめきち 2014年01月29日 12:10

    > k.yoarukiさん
    掃除と洗濯はYさん、料理は私と役割分担はあるけど、Yさんを「ボス」と呼び始めてから私とふぅすけが同列になって来た気がしないでもない…

  • うめきち 2014年01月29日 12:31

    > ペケさん
    家庭菜園の白菜は羨ましい
    うちでは、大葉とバジル位(笑)

    お鍋はお部屋も暖まるし、洗い物も少ないし、良いことだらけ♪

  • うめきち 2014年01月29日 12:38

    > まちゃるさん
    基本、人間と同じ物をあげてはいけないと思うのですが…
    健康に差し支えない範囲であげてしまいますf^_^;

    ふぅすけ自身が犬だと思っていないようなので

  • うめきち 2014年01月29日 12:42

    > バドさん
    鍋で新年会をやろうとしたら、ランチタイムで2500円だった

    お家でやると半分の予算で豪華になるけど♪

  • うめきち 2014年01月29日 13:26

    > ザンキンドーナツさん
    クエは美味しいでしょうね♪

    うめきちの土手鍋は年代物の発酵食品なので、食あたりをおこすかも(笑)

  • うめきち 2014年01月29日 13:40

    > くりりんさん
    冷蔵庫は在庫管理をしないと、余らせてしまいますね

    大根一本とか、白菜一個とか使い切ると達成感があります(笑)

  • うめきち 2014年01月30日 11:02

    > ロイマチさん
    仙台出身の友だちが、牡蠣鍋に添えてくれました♪
    以来、好きです

    肉にも魚にも湯豆腐にも合いますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31