- 名前
- 朝居
- 性別
- ♂
- 年齢
- 40歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- たまに来て書き散らすくらいの利用。 出会いは探してないです。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
嘘をつくということ
2013年11月27日 12:34
嘘をつかれるといらいらする。嘘の是非はどうでもいいのだけれど、ここをこうすればもっとうまく出来るのに、と思ってしまう。
何よりカチンと来るのが、そんな雑な作りのそれで俺を騙せるって思ってるのが頭にくる。
どうでもいい人がそうするなら、まぁ仕方ないとは思う。ただ、数年来の知り合いとかにそれをされるとかなり頭にくる。いや、実際にきた。3年の付き合いなのに。
裏切られた、とかではない。でもがっかりした。
3年っていうのはそれなりに長い付き合いだ。少なくとも俺の中では。だって1000日超えてるもの!
相手だってそこそこに俺の事を考えてくれてたはずだ。
なのになんでそんな雑な嘘をつくんだろう。
親しき仲にも礼儀ありって言うだろう。雑っていうのと気を許すっていうのは全然違うよ。
この場合は分からないけれどさ。
親しき仲なんだから、きちんとやってほしい。
嘘をつくのは自由だけど、きちんと丁寧に、心をこめて嘘をついてほしい。俺のわがままなんだろうか。
役割をきちんと果たしてほしいのだ。
俺を騙す、っていう役割をきちんと果たして欲しい。
売店の店子が、レジに立たずにモンハン4をやっていたら頭にくるだろう?
きちんと仕事しろよ、と思う。
それに
人に何かをあげるんだったら、せめて見栄えくらいはよくするのが人情ってものだとおもう。
この場合は「嘘」だな。
あなただってそうだろう、お歳暮を貰うとき、包装紙に陰毛がくっついていたらうんざりするだろう。
そういうのはおこだよ。本当におこだよ。
俺はもうおこだったから、きちんとそれを指摘して、矛盾点を正して、こういう時にはこういう風に繕ってほしいとお願いした。
その後、俺を騙すためのうそなのに、俺が考えてたら意味がないだろうと気づいて絶望した。
そして泣いた。
このデジログへのコメント
コメントを書く