デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

閲覧注意 茶道の起源も韓国だった

2013年08月12日 00:49

閲覧注意 茶道の起源も韓国だった

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21555732
7分の大作です。
途中、笑いすぎに注意です



韓国茶道協会 京都支部HPより

代表  尹 道 心


안녕하십니까? (皆様こんにちは)
日頃は、韓国茶道協会京都支部への多大なるご厚情を賜り
心からお礼申し上げます。
わが国の茶文化は三国時代から中国から伝来し
新羅高麗にかけて仏教とともに隆盛をみせておりましたが、
朝鮮王朝大王(太宗)時から衰退していく中、
僧やソンビ達によって脈を繋いで参りました。
そして先人方の御努力によって約30年前より再びその文化が蘇り、
多くの方々の関心を引くようになってきました。
遥か古より先人が日々たしなんでこられた茶文化は、
日々の営みを豊かにするとともに、自らを精進させ、
克己復禮に至る道でもあります。
優雅さや凛々しさ、そして禮節が相和する母国の茶禮文化は、
異国の地で暮らす在日同胞の皆様はもちろんのこと、
国境や言葉の壁を越え、
すべての人と共有できる素晴らしい文化であると思います。

 


韓国起源主張もいい加減にしてほしいですね
韓国主張を、日本の茶道家が反論しました。

「1000年前の新羅の礼法がそのまま取り入れられた」「高麗茶道が深くかかわったもの」――日本の「茶道」についてそう主張する記事が韓国メディアに掲載されている。しかし、そうした主張はいわば「横やり」だという。遠州茶道を研究する安藤宗良氏が語る。

茶道で用いる抹茶禅宗とともに中国から伝わったものです。臨済宗を日本に伝えた栄西が13世紀前半に著わした『喫茶養生記』にはその苦みが心臓を強くし、茶を飲んで養生することが肝要であると書かれている。また、茶葉を粉状にしてすべて喫する抹茶には、『もったいない』という慎ましやかな禅宗の教えが生きています」



そして、同じものをニュースで取り上げられているものがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=XZEgAClAwUc
こっちは、しっかり嘘がばれてます。


探すと他にもでてきます。
それはもう、突っ込みどころ満載です。
だって、トイレットペーパーに、ヤカンに魔法瓶にポットです。
かもしかも、煎茶茶筅って・・・・


どう使うのでしょう。

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2013年08月12日 00:56

    三国時代
    三国人でしょうが

    剣道、柔道、相撲も、チョン族が起源と、言ってるよ

  • よしかつ☆ 2013年08月12日 01:31

    まあ 元来 歴史や現実を湾曲するのが得意というか大好きな民族のやること。所詮はその程度って事。

  • しーちゃん 2013年08月12日 01:44

    お前が飲むのかよwwwww
    夜中にクソワロタ
    あ~腹痛い

  • ゆみりん24 2013年08月12日 01:54

    > ひろ909さん

    そうなんですよね、力士なんていうのもありました。
    あたかも日本のもののようにみせての韓国企業。
    なんてセコイ民族でしょう。

  • ゆみりん24 2013年08月12日 01:55

    > 管理貞操帯さん

    道のつくものが、かの国で育つとは思えませんね。
    本と、いい加減にして欲しいです。

  • ゆみりん24 2013年08月12日 01:56

    > よしかつ☆さん

    かといって黙っていると付け上がる民族です。
    言ったもん勝ちみたいなところがアリアリで、
    心の入っていないものに、何の価値もないと思うんですけど・・・な~

  • ゆみりん24 2013年08月12日 01:58

    > しーちゃんさん

    笑っていただけて良かったです~。
    本当に面白い民族です。
    底の低さがわかります。

  • ゆみりん24 2013年08月13日 00:50

    > あまいさん

    お久です。
    笑っていただいてありがとうございます。

    これぞ韓国の薄い文化ですよね。
    他の国のものを羨ましがって横取りするより
    自国の残っている(?)文化を高めればいいのに・・・

  • 管理貞操帯 2013年08月13日 00:52

    道で、育ったのはありますよ。

    京畿道、慶尚道、江原道、極道

  • ゆみりん24 2013年08月13日 00:53

    > ゴールドフィンガー64さん

    ええ、また探してきます。
    宣教師の1910年頃の写真なども
    つっこみどころ満載です。

    だって・・・日帝が、とよく言いますが
    何も奪うものもなどないですもの

  • ゆみりん24 2013年08月13日 00:59

    > 管理貞操帯さん

    うまい!!
    極道はマジいりませんけど。

  • ゆみりん24 2013年08月16日 01:09

    > ゴールドフィンガー64さん

    何度も言っちゃいますが、甘いものか美味しいもので釣ってくださいな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆみりん24

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31