- 名前
- Shelly♡
- 性別
- ♀
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 福岡
- 自己紹介
- オフラインでは何かと忙しくて新しいお友達を作ることがなかなか難しい状況にあります。な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
どうしても許せない人
2012年11月07日 00:08
私にはこれまでの人生の中で、どうしても許せない人がいます。(もう「人」と呼びたくないほど嫌悪感を持っています)そして同時にその思いを捨てきれない自分を責め続けています。
これまでの波瀾万丈な人生において本当に色々なことがあり、もちろんたくさんの嫌な人にも会ってきました。しかし「袖すり合うも他生の縁」というように、何かしら私と関わった方々はきっとご縁のある方々に違いありません。なので基本的に、相手を好意的に捉えようと能動的に努力しますし、嫌いにならないよう、極力長所に目を向けるように心がけてきました。それでも中にはどうしても生理的に受け付けなかったり好きになれない人たちもいましたし、憎く思った人もいました。人間は完璧ではないですから仕方がないことかもしれません。しかしその全ては今では、気にならないというか、もうどうでもいいと思えたり、場合によってはむしろ懐かしく思えたりしていました。
なのに、、、ある一人だけは、未だにどうしても、、、。
とても苦しい思いをしたまま今に至っています。
その人は、私がこんなに苦しんでいるとも知らず(或いは気にせず)今も幸せに楽しく暮らしているのでしょう。その図太い神経はある意味すごいと思います。
先日ある人のブログで読みました。「人を許すのは相手のためではなく自分の心の安定のため」
確かにそうかもしれません。頭ではそれが合理的ととてもよく分かります。しかしながら人間には感情がありますから多少厄介です。
また、別の方のブログでは「人間は病気だの、憎しみだのしっかり掴んで離さない」つまりこれは執着というものなのでしょう。
これらのブログを読んで思ったのです、「掴んで離さないというものは、愛おしい、愛すべきものだけに留めておいたほうがいいのかも。。。気持ち悪い、嫌悪感のもの(上記の人)をいつまでも恨んでいる(しっかり掴んでいる)というのは、自分の不要な重い荷物になるだけではないか。しかも私が憎んだところで相手はケロッとしている。笑っている。むしろそれを振り払って捨て去ってしまったほうが軽くなって昇華、向上できるのではないか」と。
まだ完璧には執着を捨てきれていないけど、少しでも早く振り払ってすっきり抹消できるようになれたらいいなと思います。そうすれば、長年の苦しみから少しは解放されるかな。。。
今まで「変なもの」を大事に大事に胸に抱いてきてたんですね。本当に愚かでした。しかしまたこれも、人生の修行の一つで、必然だったのかもしれませんが。。。そしてその人は私をここまで長年苦しめるべくして仕組まれた人物だったのかもしれませんが。。。
これらを思った時、すこし「五里霧中」状態から抜け出したような感じがしました。そして私はもう自分を責めるのをやめようと思いました。仮にそれを捨てきれなくてもいい、人間生きていれば一人くらい許せない人がいてもおかしくはない、と思うことにしました。
そして、それと同時に「人事を尽くす」という意味では、自分に与えられた一つ一つの課題をクリアして学んで少しでも向上していこうと思いました。今こうして少しでも前進できたことは大きな実りです。
すみません、今日は何だかちょっとだけ内面の深い部分を書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございました。
このデジログへのコメント
俺もそんな思いば持つ相手います
ばってんすでに時効
笑話のネタですたい♫
そんくらいでいいんでわ?
> ikuyoさん
「反面教師」、確かに大事なことですね。これ以外のことはそう思えてきたのですが、、、この件ばかりは不思議です。
> prayさん
そうですよね。人間生きていれば、きれいごとだけじゃすまないこともありますものね。もし既に完璧だったら、この世での修行は不要ということになりますものね。
> ファブさん
はい、それも認識しています。ただ実際に性的被害を受けたのは私ではなく私の大事な人なんです。同じ女性として信じられないというか生理的に嫌悪感なのです。男性も被害者になりうるんですね。
> EXILE2列目の男さん
すごいですね!人間ができていらっしゃるんだと思います。私はまだまだ未熟者ですね。修行が必要です
> とばたさん
その方法もいいですよね。そんなところは記憶力は良くないほうが、生きていくのは確かに楽ですね。うらやましいです。。。
コメントを書く