- 名前
- Shun-ICHI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 35歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 2015年5月10日、リニューアル~ログ再開!! どうも、Shun-ICHI=シュン...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】電話とメールならどっちが好き?(84)
2012年10月21日 01:40
+タグ:電話・メール メリット・デメリット 告白
う~ん、難しいですね;
電話とメールはそれぞれメリットとデメリットがあるから、どっちが好きかっていうとね。
電話のメリット、いいところは、やはり喋れるところですよね。
メールで長文になってしまうと、文字を打つのが面倒くさいと思うときもあるので、その時は直接電話で言った方が楽だし、その方が早いときもありますね。ただ、僕の場合は、本当に文章として送りたい長文になる時はパソコンで書いたものを自分の携帯を経由して送ることもありますが。
そして、電話のデメリットは、まだそんなに仲が良くない人にはかけづらいってところかな。
で、言ってしまうと僕はかなり仲が良くないとかけられないですね;女友達の中でも、かなり長く付き合っていて何でもないようなことを話せるような間柄、それくらいにならないと気軽にかけることはできないです。
メールの話をしようか。
メールのメリットは、上の電話のデメリットを解消するものになるけれど、出会ったばかりの人に対しても送りやすいってところだよね。気軽さがあるし、メールだから喋るのが苦手な人、即座に何か反応するのが苦手な人は、相手のメールに対して返信を考える時間があるってところだよね。
デメリットはもちろん、注意して言葉を選ばないと、誤解を招くものだ、ってところかな。
良くも悪くも、メールはしょせんメールで、気持ちを伝える道具ではないよね。情報を伝えるもので、言葉をどんなに選んでも、そこに気持ちがのっかるわけじゃないしさ。「今日はありがとう!」っていう言葉も言い方次第で浅くも深くもなるしね。あとは、言葉を選ぶという意味にもなるけれど、送った言葉は相手の携帯に保存される、ということだよね。調子乗って変なことを言ったら相手の携帯にはそういう事実が残ってしまうこともある、もちろんすぐ消されることもあるけれどね。だから、気軽なメールだけれど、発言は残ると思って逆に言葉は慎重になって選びたいところだね。
で、最近は電話で告白とか、メールで告白っていうのが多いみたいだけれど、僕は基本、どっちもオススメしないかな。
告白はやはり会って、直接目の前で言わなきゃ男じゃねぇよって思ってる。
もちろんダメかもしれない、振られるかもしれない、確かにそれはこわいさ。
でもさ、そこまで想いを高めて告白してダメだったとしても、その場からボタン1つで逃げちゃダメじゃないかな。
なんかね、電話で告白したことないけれど、それで振られたら成長が妨げられる気がするのですよね。
失恋するたびに人として成長する、男として、女として成長するって言われるけれど、電話だと自分の緊張した顔も見られない半面、相手の顔も見れないから、「失恋の場を形成する記憶の要素」が減るよね、どうしても。
成長には、自分のある種恥ずかしい瞬間を見られることも、相手の表情を見て何かを言われることも、その雰囲気も、そこに流れる風も、音も、香りも、そういった要素が必要な気がする。
電話だとそれがないから、失恋をより楽な物にしてしまいそうだよね。
しかも、今は失恋だけを考えたけれど、それでもし返事がOKだったら、今度は緊張が開放されて喜びがあるわけだよ。電話だと喜びも少ないよね、自分の部屋かなんかでただ告白成功っていう知らせを聞いている感じでさ。
直接だったら、その初々しい雰囲気のまま、じゃあ何か食べようよとかさ、手をつないだりってこともあって喜びがたくさんあると思う。
やっぱりね、悲しみも喜びも、一身に背負ってこその成長だと思うよ。
だから、自分は成長したいから、次告白する時も、前回同様直接言おうと思うよ。
いつになるかわからないがね。
このデジログへのコメント
電話やメールでは伝わらないものが、ありますよね
やっぱり『会う』って、大事だなって思います
コメントを書く