デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

酔ってます(≧∇≦)

2012年10月11日 23:27

酔ってます(≧∇≦)

久しぶりに日本酒を飲んで来ました(≧∇≦)

秋刀魚刺身、イクラの醤油漬け、焼き白子などを肴に吟醸酒を頂きました


盛り上がった話は、「何故、女性は芋が好きか

同級生の男女が飲んで、そんな話f^_^;


家族で食事をする時に、薩摩芋を食べるのは女性陣だけって…

薩摩芋って、酒のつまみやご飯のおかずにはなりませんが、お茶の時は美味しく戴きますねぇ

焼き芋や、輪切りにしてレモン煮やラム酒煮にします

美味しいんだってば

熊本の「いきなり団子」には薩摩芋の輪切りが入ってます

芋で育った私は、芋が好き

食糧難には芋でしょう


写真は「海老塩つけ麺
海老のスープにワンタン♪
平打ちの麺に乗っているのはチャーシューではなく、鶏ハム

スープは熱々のグツグツです(≧∇≦)

「こんな時間にラーメンで〆るとな…血糖値がな」
痛風と糖尿はお食事で対策立ててね。肩こり位はなんとかしてあげるから」

ああ、同級生。血圧も高いらしい

これだけ食べたら、明日の朝はお粥かなf^_^;

このデジログへのコメント

  • sasao 2012年10月11日 23:40

    薩摩芋は糖度が高くて甘いからなぁ~
    娘は無類のじゃが芋好き
    僕は芋焼酎くらいだったら大丈夫だけど

  • ほのぼの 2012年10月11日 23:42

    近頃、どんなイモでも、美味しいのが有りますね。

    素材を活かして、食べましょう。

  • 狸爺 2012年10月11日 23:49

    ご機嫌ですね?
    俺はさつまいものてんぷらが大好物ですね

  • 綾歌 2012年10月12日 00:01

    サツマイモは、おかずにしてます。天ぷらとか大学芋。楽しそうで何よりです。

  • ペルソナ 2012年10月12日 00:16

    芋仲間ではじゃがいもが1番好き♪薩摩芋はスイートポテトがいいな…あ、太る原因はこれか(>_<)

  • ペケ 2012年10月12日 06:00

    薩摩芋は、テンプラが好き!
    じゃが芋はカレーと玉ねぎたっぷりのポテサラ!
    里芋はやっぱり煮物だな~!

  • ザンキンドーナツ 2012年10月12日 08:09

    吟醸酒いいね!
    芋、栗最近よく食べるようになったよ
    作ってるし

    芋食えば双子産まれる貧乏長屋(笑)

  • ウヰスキー 2012年10月12日 13:01

    昨日の飲み会は僕も日本酒でした!

    この時期旬の肴に日本酒の相性はばっちりですね!

    僕も尿酸値が!

  • 家政夫はみた 2012年10月12日 16:42

    いも羊羮といも焼酎はアリですね。
    いもオッサンですから(笑)

  • うめきち 2012年10月12日 17:34

    > rapportさん
    芋好きの同士
    焼き芋も、かぼちゃのパイも好き

    芋好きの男性は女性の気持ちが分かる
    一緒にお食事するには、好みが合う方が♪

  • うめきち 2012年10月13日 04:26

    > yoarukiさん
    薩摩芋をどうやって料理するの?

    天ぷらや唐揚げの付け合わせの素揚げにはするかな…

    でも、焼き芋が一番好きかも

  • うめきち 2012年10月13日 04:28

    > Tenderly(テンダリー)さん
    ね、美味しいでしょ
    お嬢さんはやっぱり、好きなのね


    じゃが芋を使ったチョコレートケーキも美味しい♪

  • うめきち 2012年10月13日 04:34

    > sasaoさん
    お米がなくても、じゃが芋があればOK
    一番好きな食材かも

    お嬢さんにオススメは、じゃが芋とセロリの炒め物
    干し海老を入れる
    これは、肴にもなるかな

  • うめきち 2012年10月13日 04:38

    > ほのぼのさん
    薩摩芋もじゃが芋も焼き芋が好きかしら…
    ベイクドポテトにサワークリームとハーブで(≧∇≦)

    里芋は煮っ転がしが好き
    いい品種がありますね♪

  • うめきち 2012年10月13日 04:42

    > kazooさん
    薩摩芋やかぼちゃの天ぷらも好き

    つまみ系なら、じゃが芋と枝豆と桜海老のかき揚げ♪

    ああ、芋を語ると止まらない(笑)

  • うめきち 2012年10月13日 04:52

    > 綾歌さん
    大学芋も美味しいよね~

    天ぷらは母が山ほど揚げてくれます(笑)
    さいの目に切った薩摩芋をサラダのトッピングにしても

  • うめきち 2012年10月13日 05:00

    > ペルソナさん
    芋仲間

    じゃが芋は死ぬ程好き(笑)
    千切りにしたじゃが芋をピザの生地変わりにして、主食になっていた事もf^_^;
    芋とチーズが…

    あ、太る

  • うめきち 2012年10月13日 05:04

    > 熟年ゆきおさんさん
    これは、麺がシコシコで、海老のスープがさっぱりなのにコクがあって美味しかった

    薩摩芋は専用のお鍋が美味しいでしょうね♪
    より、甘くなって

  • うめきち 2012年10月13日 05:12

    > 真坂時之助さん
    いきなり団子、田舎のお菓子だけどハマるでしょ
    安納芋が甘味凄いよね
    焼き芋鍋で焼いてます♪

  • うめきち 2012年10月13日 05:16

    > ペケさん
    じゃが芋たっぷりのカレーが好き
    ポテトサラダには枝豆かグリンピースも入れます♪

    イカや飯蛸と里芋の炊き合わせも好物
    芋の話は終わらない(笑)

  • うめきち 2012年10月13日 05:20

    > くま( ̄(エ) ̄)さん
    川崎の地下街のお店です♪
    スープがグツグツ煮えたぎって出て来ます

    添えられたレタスもスープで食べると美味しい
    ボリュームもかなりあります♪

  • うめきち 2012年10月13日 05:32

    > ザンキンドーナツさん
    吟醸酒で失敗した事も…f^_^;
    知らない駅に辿り着いた(ToT)

    栗も美味しい季節
    デザートも栗

  • うめきち 2012年10月13日 05:40

    > ウヰスキーさん
    牡蠣も美味しくなるし、魚は脂が乗るし♪

    ワインも好きだけど、牡蠣には日本酒かも
    秋茄子を焼いても♪

  • うめきち 2012年10月13日 06:10

    > 家政夫はみたさん
    芋仲間(笑)

    焼き芋と焼酎もイケるかも♪
    じゃが芋とかとろろ芋でお酒も進む
    お肉もいいけどね

  • うめきち 2012年10月13日 12:27

    > Tenderly(テンダリー)さん
    蒸かしたじゃが芋をケーキの生地に入れるんです♪
    意外な程、芋がチョコレートとマッチ

    そう言えば、ポテトチップスにチョコ掛けも人気

  • skyblue 2012年10月13日 15:17

    うめきちさんはお酒いける口ですか?
    僕は下戸です(笑

    秋刀魚の刺身、美味しそうですね^^

  • うめきち 2012年10月13日 17:09

    > skyblueさん
    お酒は好きですけど、弱いです(笑)

    秋刀魚が美味しくなりましたね♪
    焼いてスダチと大根おろし

    押し寿司にしても美味しいですよね
    生姜をたっぷり挟んで♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2012年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31