- 名前
- ラグ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 沖縄
- 自己紹介
- この所まめにブログ書いてるので、プロフも書き換えなきゃね(^_^;) 自己紹介・・・...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
・・・なんか世の中間違ってるゾ!!
2006年09月26日 11:24
『首切少年Aが弁護士になって悠々自適』
ヨットサイトも運営。 加害少年は弁護士に。遺族は家庭崩壊に。
【参考動画】先週放送たかじん委員会
https://www.youtube.com/watch?v=CvJPC7C_coc
【参考文献】奥野修司『心にナイフをしのばせて』文芸春秋社
*********************************************
高1の少年が同級生の首を切り落とした驚愕の事件。被害者の母はさながら
廃人のように生き、犯人は弁護士として社会復帰していた!
1969年春、横浜の高校で悲惨な事件が起きた。入学して間もない男子生徒が、
同級生に首を切り落とされ、殺害されたのだ。「28年前の酒鬼薔薇事件」である。
10 年に及ぶ取材の結果、著者は驚くべき事実を発掘する。殺された少年の母は、
事件から1年半をほとんど布団の中で過ごし、事件を含めたすべての記憶を失って
いた。そして犯人はいま、大きな事務所を経営する弁護士になっていたのである。
これまでの少年犯罪ルポに一線を画する、新大宅賞作家の衝撃ノンフィクション。
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/3/68/36/4163683607.shtml
【事件番号】横浜家決昭和44年9月3日 昭44(少)2461号
家庭裁判所月報22巻7号78頁
【FAQ】
Q:殺人者でも弁護士になれるんですか。
A:加害少年は「禁錮以上の刑に処せられたもの」(現行弁護士法7条1号)
にあたらないのでなれます。
Q:加害少年は特定されたんですか。
A:既に前スレでかなりの確度を持って特定されています。
【サレジオ事件】
1969年(昭和44年)、神奈川県川崎市サレジオ高校(現在は移転)にて、
同校に入学したばかりの少年Aが同級生の加賀美洋君をめった刺しにした上、首を切断して殺害。
犯行に使われたナイフは犯行数日前に少年Aが万引きしたもので、事件直後、
少年Aは事件の隠蔽工作を謀っている。(少年Aの計画性と冷静さがうかがえる。)
少年Aは被害者少年からのいじめを理由として凶行に及んだと主張。
しかしながら、周囲や同級生の証言からは殺害に及ぶほどのイジメには見えなかった。
詳細:
http://www.geocities.jp/showahistory/history6/showa44.html
≪本『心にナイフをしのばせて』で確認される少年Aのその後≫
1.少年Aに法的責任は一切ない(ここは重要)
2.弁護士になって大きな事務所をかまえ、優雅(?)な趣味をもち、悠々自適な生活を送っている
3.少年Aの父親は被害者家族に対する賠償金700万を満額払わずに死亡
(しかし、少年Aの私立大・大学院の高額な学費は支払われている)
4.被害者家族に対して思いやりのかけらもない対応を取っている
(一切、謝罪していないどころか逆に罵倒している)
*********************************************
確かに少年院を経て、弁護士になるには並々ならぬ努力が必要でしょう。
そして、自分の犯した罪を反省、更正した上でこの職業についているのであれば問題は無いかもしれない。。。
・・・でも、
>1.少年Aに法的責任は一切ない(ここは重要)
>2.弁護士になって大きな事務所をかまえ、優雅(?)な趣味をもち、悠々自適な生活を送っている
>3.少年Aの父親は被害者家族に対する賠償金700万を満額払わずに死亡
(しかし、少年Aの私立大・大学院の高額な学費は支払われている)
>4.被害者家族に対して思いやりのかけらもない対応を取っている
(一切、謝罪していないどころか逆に罵倒している)
加害者は幸福に、
被害者は不幸に、
加害者は過去を忘れ、
毎年、命日に手を合わせるわけもなく、
人生勝ち組ですか。
・・・何か違う。
・・・何か間違っている。。。
超個人的意見から言わせてもらえば、
故意で殺人を起こした加害者に
『人権』
なんてものは無い。
あるとすれば、それは被害者と同じ目に(ストレートに言えば死刑)合うような罰を受けた後、初めて『人』扱いして貰わないと俺は納得が出来ない。。。
もちろん、自分が被害者側に立ったときの気持ちになればの話ですが。。。
・・・げ!暗くなってしまったΣ( ̄□ ̄;)!!
ん、んじゃ、コレにて(;^▽^)ノ~!!
このデジログへのコメント
同感です。日本の刑法は犯罪者に異様に寛容かつ被害者には配慮のかけらもありません。人権派弁護士に鉄槌を
コメントを書く