- 名前
- さぼてん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ひょんな事から家業を手伝う事になったデザイン屋です。変わり者ですがどうぞ宜しく。自分...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
断捨離
2012年04月25日 23:48
この前包装紙用の新聞を使用サイズに裁断していた時の事。
新聞を切っていると、その新聞記事が気になって読んでしまった話。
…ゴミ出すために新聞縛ってたりすると読んじゃうよね…
閑話休題。
その記事はタイトルの通り「断捨離」についてのコラムでした。
どうもそのコラムを書いている人は、「断捨離」と言う言葉を作った方の様でした。
最初の方は何かの変な宗教の様に捉えられたり、祭りの一種(だんじりっぽい語感?)と間違えられたり、この言葉が普及する迄のいろいろなエピソードが書かれていました。
読み進めていくと、この言葉とはなんぞや?と言う話題になりました。
「断」余分な物を断つ
「捨」要らない物は捨てる
「離」しがらみや欲望から離れる …だったかな?
では結局「断捨離」とは物を捨てる為の極意なのか?と言う事に落ち着きかけます。
いいえ。
一度ダイエットに置き換えてみましょう。
「断」余分なカロリーを摂る事を控える
「捨」運動して脂肪を燃焼させて体重を落とす
「離」不健康である状態から離れる
うん分かる。
で?
そこからですよね。
そうする事によって、健康になります。
痩せる事によって今迄の生活を省みて、悪かった事を直します。
そして更に健康になります。
はい、何が起こりましたか?
自分を省みましたね。
どうやら「断捨離」の極意はそこにある様です。
こんまりさんの出てる番組を見てると思います。
片付けている人が、散らかっている部屋を綺麗に整える事によって、物を粗末に扱った事を悔いる場面が出て来ます。
「何でもっと大切に出来なかったのか?」
そこに気付く事。
それが極意なのだそうです。
粗末にして悔いる事。
無くしてから大切な事に気付く事。
その申し訳なさを今ある物に還してみる事。
読んでいて、何だか人の関わり合いみたいだなと思ってしまいました。
このデジログへのコメント
断捨離!奥深いですね(^-^)最近やっています♪
> ☆☆ももか☆☆さん
疲れてるのにお返事どうもです
断捨離始めたいですが、まだ部屋の改装が終わってません(泣)
その前に今の仕事終わらせないとね
コメントを書く