デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

塩こうじって便利やけど、そういう名前の人おるんかな・・・やっぱ便利な人なんやろか

2012年03月04日 13:08

塩こうじって便利やけど、そういう名前の人おるんかな・・・やっぱ便利な人なんやろか

おはこん (^0^)/





今日はまっしろなだらけ。
雲は白色に限るね、うん
今年は花粉の影響って全然なくない
花粉症の人にはとってもすばらしい年なのではないでしょうか


まだわかんないけどね~ ( ̄ω ̄)muzu




仕事が落ち着いてきて帰りが早くなったのか、すっかり体調がよくなりました
そのせいか、毎日のように夢を見るんだ。
今朝は3回も見ちゃった
そのうちの1つは、なんと宝くじが当る夢だったんです。


夢の世界でずっと生きていたかった


現実の世界とバーチャルの世界と、2つ人生を楽しめたらいいのに。
ここのサイトみたいにオモテとウラがあるような。
理想を求めるのと、欲望に身を任せるような。
そばとうどんの合盛のような。





昨日はひな祭りの日でしたね
ひな壇にたくさんの人形を並べて、それを見ながらお茶菓子を食べる。
今の時代だと・・・最上段が天皇皇后でその下に皇太子とかその娘とか・・・
う~ん、これだとつまらないなぁ。


最上段の上にひろっぴ人形を置く。
うん、これならいぃかも
自分に似た人形とかぬいぐるみとか欲しくなってきた。




体調もよくなったし、こっそりスカイツリーでも見学に行こうと思ってましたが、今日みたいなどんよりした日は本屋で見たいものを探すことにします。
スカイツリーがオープンして人がごったがえす前に、お土産モノを買っておきたいと思う今日この頃。


最近、よく買うのは心療内科の人が書いてる本。
これを見てると自分の行動や考えにハッとすることがある。
例えば、


食べ物を満腹になるまで与えたケースと、やや満足しないところでやめるケースとでは、その後の反応が違うとか。
人間に限らず地球上にいる動物は、満足しないとまたそれを欲求するようになる。


あとは、


ストレスのたまってる人に、例えばゲームをやらせたとして、たまにしか勝てないようにするとします。
ゲームセンターでいうとコインゲームで遊んでいるとジャックポットがきて大量に払い出される、みたいな。
ジャックポットがきた時の派手な演出が嬉しくて、またついついやってしまう。
でも、そうそうは勝てなくて、たまにしか勝てない。
パチンコもそんな感じかと。


日常の生活に満足してなくて、ついついやってしまう。


こういうのは心の病なんだそうです。
本人が悪い訳ではなくて、その人の心の葛藤で思わぬ行動にでてしまう。
やるべきことが見出せない、現状の不満を解消したい、刺激が足りない、etc。
本によると、日常の生活で健全なやるべきことを見つけた時、症状はおさまるそうです。
あとは身内の介護も大事だって。


まぁ、この手の話題はテレビとかでよくやってるから、みんなも知ってることでしょうね
わかっていてもいざ自分はどうなのか。
ある意味、時間に余裕がある人なんだよね、いいようにとらえたら。
前の日記でも書いたけど、のんびりまったりできる今って、実はとっても幸せな時間ではないかと。
その日をどう生きるか、未来のことよりも目先の生活、そういう国に生まれていたらと思うと自分のおかれている立場は贅沢すぎるとも言える。




・・・・・と、まぁこんな感じで通勤中に本を読んでるひろっぴであります




どんなに年を重ねても、心はヒラマヤ山脈清水でありた、、、ヒマラヤ山脈清水でありたいです。
( ̄ω ̄) ひらやまってどこの人だ


でもね、上に書いてるような症状の人は、別にそれ自体が悪い病気ではないんだって。
なので、身近にそういう人がいたら、諌めるではなく見守ってあげるのがいいようです





さて、午後の一息はと。

昨夜だったかな、テレビで80年代の音楽特集やってたので懐かしく観てました
たくさんのヒット曲脳みそがしっかり記憶してるのにびっくり
人間って究極に進化したら、とんでもない高性能なんだろうね。
たぶん、今はまだ原始的なところから1歩抜け出したくらいなんでしょう。
という訳で、テレビで流れなかったこの曲をどうぞ。


https://www.youtube.com/watch?v=REosPdibowI


塩こうじがだいぶこなれました
昨日はチャーハンに使ってみたよ、なかなかおいしゅうございました
これ、いろんなところに使えるよ




本屋に寄りつつペットショップも見て帰ろっと
では、よい休日を (^-^)/~

このデジログへのコメント

  • 苺一恵 2012年03月05日 02:35

    ジャックポット…て何( ̄▽ ̄;)

    チャーハンに魚醤も美味しいよん(^-^)v

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひろっぴ

  • メールを送信する
<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31