デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

きぶんだけもこみち

2012年02月26日 20:41

きぶんだけもこみち

どうも、出張先からこんにちは

俺は今、ある深刻な悩みを抱えている





それはな、


長期出張も3週間目に入り、かなり休みの過ごし方がマンネリになってきたんだよ
出かけようにも、どうもこっちに来てから天気が悪い日がおおい


あまりにも暇だったので、
今日の晩御飯をレシピ込み込み、なんと写真までつけた出血大サービスでご覧に入れようと思う

日記の話題がメシの話になってくると、いよいよ日記放置の日も間近なのは古今東西
太古から伝わる鉄板の常識だが気にしないようにしよう

今日の献立
●鱈の包み焼き地中海
●ポトフ
●パン
コーヒー


地中海風とかドヤ顔で言ってみましたが、この際言ったモン勝ちです

それとパンとコーヒーモチロン作ってないですけど、
なんか二品だと字面的に寂しかったので無駄に水増ししましたっていうね


じゃあまずポトフから
☆用意するもの
 ・にんじん
 ・じゃがいも
 ・キャベツ
 ・たまねぎ
 ・ベーコン
 ・コンソメ
 ・塩
 ・黒コショウ
 ・お好みスパイス
 ・オリーブオイル
 ・切れない包丁にイラつかない広い心

①まず材料を適当な大きさに心行くまでカットします
http://farm8.staticflickr.com/7192/6930914345_9c7cf3321c_b.jpg

するとこの時点で全然切れないマンション備え付けの包丁に早くもイラ立ちを覚えます
ピーラーが何故無いのか、この世の不条理について真剣に考えるようになります

俺は手っ取り早く作るために、にんじんは小さめに切るのが好きです

②材料を軽くソテーします
http://farm8.staticflickr.com/7192/6930915175_7a39099801_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7068/6930915565_b58ca2e98f_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7064/6930915901_2f014313f5_b.jpg

にんじんじゃがいもたまねぎの順にサッとオリーブオイルで炒めます
http://farm8.staticflickr.com/7059/6784795718_f9225f878d_b.jpg

かるく塩コショウで下味をお野菜につけます
http://farm8.staticflickr.com/7052/6784797210_a84bab597e_b.jpg

ここでIHヒータさんの火力を正直ナメていたことに気がつきます
メール打などを調子に乗って打っていると見事に焦げます

IHは火力弱いと言ってた友達に電話越しで迷惑な罵声を浴びせます

たまねぎが透明になり始めたら火を止め水を投入します
http://farm8.staticflickr.com/7177/6930917019_04c8f64f91_b.jpg

水の量ですが正直分かりませんので、ついさっきまで飲んでたお茶の空き缶を計量カップ代わりに使います
http://farm8.staticflickr.com/7070/6930916653_6ae260324c_b.jpg


ここまでカレーとほぼ同じじゃねーかよこのタコ助!と思われた方は普段からお料理してる女の子ですね

思われなかった方は・・・おっと誰か着たようだ



④煮立ってきたら火を止め、コンソメをダッシュで買いに行きます

予めコンソメを買っておいた賢い方についてはこの手順は必要ありませんが、実はこの行動には
走ってお腹を空かせるという大切な目的があります。
だ、断じて買い忘れたわけじゃないんだからねっ!

http://farm8.staticflickr.com/7043/6930917407_02d344ccc7_b.jpg


⑤コンソメを溶かしつつぶつ切りにしたベーコンを投入します

今日投入するベーコンはこちら
http://farm8.staticflickr.com/7202/6784794928_e58b77b75c_b.jpg

せっかく三重くんだりまで来てるんで、最高級松坂牛のベーコンを奮発してしまいました
700円しました・・・がなんてったって松坂ですよ松坂






と、ここまでで大体の方はベーコンは豚肉が原料であることに気がつきます
http://farm8.staticflickr.com/7042/6784799502_e7886ed7e0_b.jpg

ベーコン塩分が溶け出してきた頃を見計らい、塩コショウで味を整えます
http://farm8.staticflickr.com/7210/6930917817_cf6bdcae22_b.jpg


キャベツを上から載せ暫蒸し煮にします
http://farm8.staticflickr.com/7203/6784799900_d880978642_b.jpg

さて、ここまできたら一度お休みと称してネットを見れるところですが、
今回は鱈のなんちゃらを作らねばなりません

鱈の包み焼き地中海
http://farm8.staticflickr.com/7042/6784800290_54e5e9dced_b.jpg

☆用意するもの
 ・鱈
 ・ピーマン
 ・シメジ
 ・たまねぎ
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・ミックスペッパー
 ・タイム
 ・セージ
 ・ローズマリー
 ・ワイン
 ・バター

①まず鱈に下味をつけます
鱈にワイン適当ぶっかけ、塩、ミックスペッパータイムセージローズマリーを満遍なくまぶします

http://farm8.staticflickr.com/7193/6930920197_e980b596df_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7052/6930920553_cefa368452_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7062/6930920915_3ff4bee44c_b.jpg

ココだけはクソまじめに書きますが、塩加減はマジ重要です

あとで野菜等も混ぜるので、しつこくメアドきいてくるオヤジ
ぐらいにしつこく塩を振るのがポイントです

しつこさレベルで言うと
オヤジ<塩<ストーカー
くらいです

これが終わったらしばらくタラちゃん放置プレイにします
なんかゾクゾクします

②野菜を切ります
こんなカンジで千切りにしておきます

http://farm8.staticflickr.com/7070/6930922135_ee6f8982c3_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7176/6930922569_65d36c9f53_b.jpg

シメジ適当にほぐしておきます
http://farm8.staticflickr.com/7056/6784803904_888ddd0e94_b.jpg

にんにくスライスしておきます
http://farm8.staticflickr.com/7183/6784802708_20884c16d4_b.jpg

今回俺はにんにくを乾燥ので代用しましたが、
風味を出したい場合は、生にんにくの方がよいでしょう



アルミホイルの上に野菜を敷きます
野菜でサンドすることによって、タラのうまみを閉じ込めたような気分になります

http://farm8.staticflickr.com/7040/6784804346_fda4933a58_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7191/6930923751_cd85bd9982_b.jpg

さらにお野菜をかぶせます
http://farm8.staticflickr.com/7053/6784805166_6cf3f2467a_b.jpg

野菜だらけになったのは仕様です

キノコを沿えます
http://farm8.staticflickr.com/7177/6784805514_5da6287483_b.jpg

ここでホイルが閉じるかどうか心配なレベルになりますが、
まあ大丈夫と根拠の無い自信を持つことが大切です。

⑤これに漬け汁をかけていきます
http://farm8.staticflickr.com/7184/6930924891_a65d6b4196_b.jpg

更にオリーブオイルをまぶしておくと、MOCO'Sキッチン風になり女の子ウケがよくなるかな、って思ったので
ついでにかけておきます

http://farm8.staticflickr.com/7201/6784806768_6f149d6423_b.jpg

⑥最後にバターを乗せ、包みます
http://farm8.staticflickr.com/7054/6930926899_2e806e4055_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7053/6784808538_bde910d659_b.jpg

雪印の個包装されてるやつがお勧めです☆

⑦蒸し器に入れ、適当に蒸します
http://farm8.staticflickr.com/7189/6784808904_71161dc889_b.jpg

蒸し時間は土曜洋画劇場の最初のCMくらいまでがベストに思われます

蒸し器がご家庭に無い場合は、フライパンにキッチンペーパーを乗せてふたをしても代用できます

⑧できあがり
http://farm8.staticflickr.com/7206/6930928013_81dac30b7a_b.jpg

見た目はまちがいなく微妙ですが、大切のことは色合いではないと自分に言い聞かせます


放置していたポトフを再度過熱スパイスを振り掛けます

http://farm8.staticflickr.com/7039/6784802214_d5d2d240e5_b.jpg
IHが一つしかないことに憤りを感じつつ再加熱します

とはいえ、火からおろして蒸らし時間を与えると素材にグッと深みが増しますので
これは結果オーライです





できあがり


http://farm8.staticflickr.com/7040/6930928375_a3724c338a_b.jpg


いただきます。

このデジログへのコメント

  • けー3 2012年02月27日 23:22

    > YuRiさん
    どうもありがとう(笑
    じゃがいも、にんじん、たまねぎは長持ち&汎用性激高で本当に便利^^v

  • けー3 2012年02月27日 23:25

    > Umiさん
    これが俺流ということでww
    仮住まいのマンションに包丁あったまではいいんだけど、皮むきすら苦労するほど切れない・・・
    次の休みにはピーラーかって来ようかとw

    次はなにつくろうかな~?

  • *れん* 2012年03月01日 15:06

    一言一言がツボですww
    私もポトフつくろー(=´∀`)ノ

    にしても、手がイケメソですね(*^^*)

  • けー3 2012年03月01日 20:53

    > *れん*さん
    今見返すとレシピとしては全く役に立ってないw
    ポトフはうまいしお野菜を大量に取れるからいいですよね^^

    イケメソなんは手だけじゃ・・・ない・・・・と・・・思う・・・よ?

  • けー3 2012年03月21日 22:20

    > にゃんこ先生さん
    わざわざこんな過去日記をわざわざご足労いただきましてw
    休日は車もないし出かける用事もなかったんで無駄に張り切って日記書きました(笑

  • けー3 2013年02月27日 00:19

    > 苓さん
    お久しぶりですっ
    所で聞きたいんだけど手フェチって結構女の子には多いんすかね・・・?

    ・・・あとわざわざ一年前の日記にお越しくださいましてどうもありがとう(笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けー3

  • メールを送信する
<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29