- 名前
- アンナ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 41歳
- 住所
- 秘密
- 自己紹介
- また舞い戻ってまいりました…人生のやり直しは難しい。生活保護からの脱却を狙っています...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ゴッホ展
2011年03月27日 01:01
感想書いてないかもと思ったから書くよ。
最終日に行って、凄い人混みで思ったようには見れなかったので、出口まで来た後、人が若干少なくなったのをいい事に、逆流してまた見たり、気になったところを何回も繰り返し見たりして、何とか満足するくらい見ました★
「ひまわり」は劣化が激しいらしく、運べなかったみたいで、残念ながら見れなかったけど、他の有名なのはほぼ見れたのじゃないかと思います。
…ごめん、あまり詳しくはないのであやふやw^^;
美術の教科書より、生で見るのがいいタイプの絵なんじゃないかと思いました。
ま近で見ると、細かいところにその色をつけるんだと思うような色が足されており、遠目では
“大胆な色使いと太い線の印象のある、感性のまま描いた、ダイナミックな絵”
って感じなのですが、近いと
“いくつもの色がお互いの魅力を引き出しあうように思考錯誤された、繊細さと色の鮮やかさが印象に残る絵”
って感じでした。
漫画家でいうと、赤塚先生ですな。感性が豊かで得意・不得意ハッキリしてて、上手いと褒められるより、好きと褒められそうな人。
画家としての勉強ために他の画家の絵を模写した絵も存在したのですが、ハッキリ言ってど下手でした(笑)
ちょっとホッとしました。やっぱり皆最初っから描けたわけでは無いのだと。
でも、その後、歴史に残る名画を描いてるわけでして、それまでの道のりがあったわけです。
どんなだったんでしょうね?想像を絶しますね。
こればっかりはいくら文献を読んでも、TVの特番を見ても、表面しかわからない。(それでも見るけども)
とてもとてもとてもいい物を見させていただきました。
長年の夢、“死ぬまでに、1番好きな画家・ゴッホの絵を1度でいいから見る”が叶ってよかったです♪^^
帰りに1枚だけポストカードを買って、今部屋にかざってます。
本当は本物の絵を飾りたいところだけど、そんなお金無いので、代用品です。
今、北斎の絵の展覧会もやってるんですよね。行きたいけど、経済的には諦めるしか無いもよう…
ま、1番見たかったゴッホは見れたから、他の画家さんは諦めてももう諦めはつくのでいいや。
ゴッホが影響受けたって点では是非とも見たいのだけどもね^^;
皆さんも機会があれば、ゴッホをま近で体験してみて下さい★
このデジログへのコメント
やっぱり実物見ると印象違いますよね。
僕も先日、倉敷の大原美術館に行きましたが、印象派絵画に超感動
ゴッホ展見れて良かったね いつ行ったのかなぁ?
行く日教えてくれてたら 僕も見に行ったのに笑
ゴッホ展、見たいな
個人的な好みはモディリアーニ。好き嫌いありそうな画風ですが
> MAKAさん
そうなんだよ。ホンっっっトに、感動するよね
> ブルーさん
そうなの、実は行ってたんだ★
> がるかさん
ふんふん、確かに個性的な絵だね。でも、画家なんて、皆個性の塊だからねw
アンナは好き嫌いでいうと…普通?ww
ゴッホも赤塚さんも特異な絵ですよね
世の中がそう言う風に見えていたのかもね
> あすらんさん
そうだね。赤塚さんはアルコール依存症だったし、本当に世界が違って見えてた事もあるだろうけどw^^;
コメントを書く