- 名前
- ヒロ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- お酒を飲むのが好きです。 格闘技と映画を見ることが大好きなので、一緒に話せる人や見に...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ファミコン攻略記59~ 影の伝説
2010年07月07日 01:08
1986年(タイトー)
サイドビュー方式のアクションゲーム。8方向レバー、2ボタン(刀、手裏剣)を使用し、主人公である忍者の「影」を操り、さらわれた「霧姫」を救出することが目的。
ステージは「青葉の章」「紅葉の章」「雪の章」の3つの章から構成され、さらに各章は「森」「抜け穴」「城壁」「魔城内」「対決」の5ステージに別れている。アーケード版では2章ごとにエンディング(青葉→紅葉→エンディング→雪→青葉→エンディング→紅葉→雪→エンディング、以降ループ)。ファミコン版では「雪の章」をクリアするとエンディングとなりその直後はループし「青葉の章」から再スタートする。
主人公の「影」は刀と手裏剣の2種類の武器を使うことができる。ライフ制は無く、一度敵の攻撃を受けるとミスとなるが、妖坊の炎と煙玉以外は基本的に刀を振り回すことで防御ができる。
<WIKI参照>
非常に操作性の良いアクションゲーム。
八方向レバーによるジャンプや攻撃、手裏剣の二連射とかができると、敵を倒す時の痛快さが増します。
まさにバッタバッタと敵を倒すという表現があっています。
とはいっても、体力がないゲームだから、当たり判定が一回でやられたりと結構シビアな部分もありますが、単純かつ短いゲームなので軽くやるぶんにはすごく楽しめました。
音楽や雷が落ちたりするグラフィック・BGMなんかがファミコンのくせに意外に凝っててGOODです。
このデジログへのコメント
懐かしい やったことある気がします
コメントを書く