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ファミコン攻略記58~ グラディウスII
2010年07月06日 18:10
1988年(コナミ)
アーケード版発売(3月)から、FC版ソフト発表が夏頃、発売が同年12月と当時としても異例の早さの移植だった。キャッチコピーは「ファンタジー、創世。」である。
大きく難航したのはステージ構成や難易度の低下など企画・方向性部分で、他については過去のノウハウを生かしたため、さほどではなかった」とされている。アーケードとの違いについては「ファンには申し訳ない」という旨の趣旨も残している。
シューティングゲームに不慣れなユーザーも多いファミコン向けのため、難易度を落とし開発された。
どのゲーム雑誌も、年末の目玉ソフトとして扱う一方、高難易度シューティングゲームとしての特集を組んでいる。
<WIKI参照>
グラディウスシリーズの2作目。
やはり優良ゲームは操作性が良く、すごく楽しめました。
難易度は、上記の難しいと難易度を落とした記述がありますが、1に比べれれば楽と感じました。
というか、一面が一番難しかったです。
この後にパロディウスもクリアしたのですが、楽しさ倍増ですね。
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