- 名前
- ヒロ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- お酒を飲むのが好きです。 格闘技と映画を見ることが大好きなので、一緒に話せる人や見に...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ファミコン攻略記55~ スターソルジャー
2010年06月06日 22:14
1986年(ハドソン)
ハドソンが前年にファミコン用ソフトとして移植・発売した『スターフォース』を基に、さらなる進化を遂げた作品として制作したオリジナル作品。
全16ステージで構成される。各ステージとも、宇宙空間とそこに浮かぶ要塞や陸地などの地形によって構成されている。地形の裏側に潜り込むことが可能になっていて、潜っている間は敵の攻撃を受けないが、代わりに自分から攻撃を行うこともできない。上手く使えば敵の攻撃を避ける手段になるが、タイミングを間違うと、地形が途切れた途端に敵と敵弾で溢れた画面へと放り出される羽目になる。
発売当初の水準ではかなり高めの難易度であるが、キャラクターの出現パターンは固定であるため、プレイ回数を重ねること、また出現パターンに対応すべく攻略法を確立することにより、「まったく歯が立たない」事態に陥ることは比較的少ないといえる。 また、中盤から後半に向けて、耐久性の高い地上敵が多数配置されているエリアが多くなり、空中敵に攻撃するための弾が地上敵に阻まれる場面が多数発生するため、どれだけ高速に連射できるかが難易度に大きく影響する。自動連射パッドや連射アイテム(後出)があると、難易度はかなり下がる。
<WIKI参照>
スターソルジャー、ハドソンと言えばの名作シューティングゲーム。
音楽、操作性、敵の撃退と爽快感の高いゲームです。・・・が、上記にあるようにゲーム後半になると難易度が飛躍的に高まる。
誘導弾に耐久力、普通に進めるの難しいので、地形の裏側に入り込んで敵をやり過ごしつつ面をクリアしていく。
とはいっても、地形の切れ目で敵からの集中砲火を受けて何度もやられましたが・・・。
シューティングにありがちな、ボス戦は楽でした。
このデジログへのコメント
コメントを書く