デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Hungy days

2010年04月18日 21:02

学生時代、俺は親からの仕送りなしで大阪で過ごしていた。

大学院に入ると、授業やその後の研究が忙しくてバイトする暇もないぐらいだった。研究が忙しくなると、研究室に泊り込みということも普通だった。

普通の日でも、2日に1度は研究室に泊まってたな。

何しろ、お金がない!!ご飯を食べるお金もなかった。定期を買うほどのまとまったお金もなく、電車代がない時は片道4時間の徒歩通学もしていたぐらいだった。

好きな研究を頑張って、いい会社に就職して仕事に生きがいをもちたかった。ただそれだけの目標で頑張っていた。ほんとよく頑張ったなー

財布に千円入ってる時は、ほんとにお金持ちな感じがした。お弁当タバコビールを一本買える時なんてなかなかなかった。苦しかったけど、目標に向かって頑張っていた。

すごい時は、1ヶ月の食費5千円で過ごしたこともあった。ほんと、あの時は何でも我慢できたし、色んな工夫をしてたな。

カップ麺を2日にわけて食べる?そんな豪華なことはしない。3日以上はもたせたこともあったなー

でも、一度だけくじけそうになったことがあった。あまりにも栄養状態が悪く、栄養失調になった。それでも頑張って学校に行ってたが、運悪く足の指を少しだけすりむいた時に、ばい菌が入ったらしい。栄養失調で抵抗力なかったからだろうな。

そのばい菌が足全体にまわり、立つことができなくなった。ぼろいアパートで何もできずに座ってたなー その時初めて、学校をやめて働こうと思った。

その時、学校に来ない俺を心配してくれた友達二人がアパートに来た。チャイムが鳴った時に、歩伏前進でドアに向かった。

友達の顔を見た時に、「俺は学校に行きたいけど、行けない」と初めて他人の前で泣いた。悔しかったんだよね。気持ちだけでは、できないことがあることを知ったから。

その友達は、俺をおんぶして病院に連れて行ってくれた。治療費は友達が立て替えてくれた。ほんと嬉しかった。いい友達もったなー

もちろん、その後、単発のバイトをして返した。分割で(笑)

その友達とは今でも仲がいい。彼らが俺を裏切っても、俺は彼らを信用して、彼らに手助けしたい。

Hungry Days!色んなことあったなー 人の温かさをたくさん感じました。でも、今、同じ生活をしろと言われたら・・・無理です(笑)

このデジログへのコメント

  • naoco 2019年11月08日 18:04

    さすがに・・最近はこういう話は聞かなくなりました。

    正直、ちょっとびっくり・・

    でも、それで今があると考えると良いのかな・・。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

シンジ

  • メールを送信する

シンジさんの最近のデジログ

<2010年04月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30