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ファミコン攻略記46~ドラゴンスピリット 新たなる伝説
2010年02月21日 20:00
1989年(ナムコ)
縦スクロールシューティングゲームである。当時のシューティングゲームとしては、ファンタジー的な世界観と、それまでは敵扱いだったドラゴンを自機として採用したことやライフ+自機ストック制などが斬新だった。
1回ダメージを受けただけではミスとならず、2回ないし3回(ディップスイッチで変更可能)ダメージを受けるとミスとなり、一定地点まで戻される。ライフは回復しない。残機ストックが無くなるとゲームオーバー。ストックは得点で2回エクステンドがあり、更にアイテムによるエクステンドがある。
<WIKI参照>
ドラゴンスピリットは今までPCエンジンのしかプレイした事がなかったけれど、それに比べるとファミコンバージョンはレベルが簡単。
何よりも攻撃力が強いまま行くとボスの攻撃を一回避けれればすぐさま倒せてしまうというぐらいにボスが弱い。
面もグラディウスやツインビーのようにスピードが速くないと敵弾を避けられないなんて事もないしで、シューティングが苦手な自分でも簡単にクリアできました。
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