デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

店員の接客態度

2009年12月28日 11:10

バカ丁寧なものあり・・
  入店した途端  いらっしゃいませ!! こんにちは!!
  必ずこの二つを言う  ????? なんで??
  
  挨拶は一回でいい!! と言ってしまいそうな雰囲気
  そう言えば 最近 言わなくなりました。
  あるコンビニのお話



レジで「お預かりします」 の言葉
  うん・・・お金を預かったからには返してくれるの???
  ○○円頂きました(頂戴しました)ので○○円のお釣りです。
  と言うべきじゃないの???  
   日本語間違えてるよ


慇懃無礼な案内係り
  丁寧すぎて人間味のないしゃべりをする係りがいる。
   いらっしゃいませ、どのような用件でございますか?
   それでしたらこちらで承ります。

  昔のバスガイドエレベーターガールみたい!! 
  対面で話してるのにマイクで話すみたいなしゃべり。
  その人に親身な話ぶりが感じられない。 業務的過ぎる。


  とでも言うか なんと言うか。本人は丁寧に丁寧に
  説明している積もりでしようね。私がへそ曲がりなのか。






  私もイベントなんかで来客への応対をする事があります。
  話言葉で知り合いに話するときと同じに応対しますね。
  もちろん言葉は丁寧にね。

   「えーと何をお探しですか?」「あっお客さんそれは無
    いんですよ、残念ですねぇ。この次は用意しますから」     「あっ一歩遅かったです。売り切れです。」
  「店員の態度悪かったですか?申し訳ありません、よく言
   っておきますからさっきも苦情あったんですよ。」 

  なんてね。

このデジログへのコメント

  • y・平野 2009年12月29日 16:03

    > kikiさん
    そっかむなしいですね。葬儀屋さんは素晴らしかった。

  • club 2010年01月03日 14:20

    バイトしてたけど、いらっしゃいませ+挨拶が基本ですねぇ。朝はおはよう、昼はこんちは、夜は今晩はですよw

  • y・平野 2010年01月04日 15:54

    > clubさん
    えぇぇ~二つ言うんですか? バカ丁寧も嫌味ですよね。

  • はすみ 2010年01月17日 09:47

    接客って難しいですよね

  • y・平野 2010年01月17日 12:40

    > はすみさん
    慇懃無礼は大嫌いなんです。客の気持ちに寄り添って貰いたい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

y・平野

  • メールを送信する

y・平野さんの最近のデジログ

<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31