- 名前
- y・平野
- 性別
- ♂
- 年齢
- 74歳
- 住所
- 新潟
- 自己紹介
- ログ見てない人、書かない人、登録地秘密の人からのアプローチには返信しません。 お友達...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
店員の接客態度
2009年12月28日 11:10
バカ丁寧なものあり・・
入店した途端 いらっしゃいませ!! こんにちは!!
必ずこの二つを言う ????? なんで??
挨拶は一回でいい!! と言ってしまいそうな雰囲気。
そう言えば 最近 言わなくなりました。
あるコンビニのお話
レジで「お預かりします」 の言葉
うん・・・お金を預かったからには返してくれるの???
○○円頂きました(頂戴しました)ので○○円のお釣りです。
と言うべきじゃないの???
日本語間違えてるよ
慇懃無礼な案内係り
丁寧すぎて人間味のないしゃべりをする係りがいる。
いらっしゃいませ、どのような用件でございますか?
それでしたらこちらで承ります。
昔のバスガイド、エレベーターガールみたい!!
対面で話してるのにマイクで話すみたいなしゃべり。
その人に親身な話ぶりが感じられない。 業務的過ぎる。
とでも言うか なんと言うか。本人は丁寧に丁寧に
説明している積もりでしようね。私がへそ曲がりなのか。
私もイベントなんかで来客への応対をする事があります。
話言葉で知り合いに話するときと同じに応対しますね。
もちろん言葉は丁寧にね。
「えーと何をお探しですか?」「あっお客さんそれは無
いんですよ、残念ですねぇ。この次は用意しますから」 「あっ一歩遅かったです。売り切れです。」
「店員の態度悪かったですか?申し訳ありません、よく言
っておきますからさっきも苦情あったんですよ。」
なんてね。
このデジログへのコメント
> kikiさん
そっかむなしいですね。葬儀屋さんは素晴らしかった。
バイトしてたけど、いらっしゃいませ+挨拶が基本ですねぇ。朝はおはよう、昼はこんちは、夜は今晩はですよw
> clubさん
えぇぇ~二つ言うんですか? バカ丁寧も嫌味ですよね。
接客って難しいですよね
> はすみさん
慇懃無礼は大嫌いなんです。客の気持ちに寄り添って貰いたい。
コメントを書く