- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- このサイトに登録してもうん~年。いつの間にか最高位のレベル10。ですがリアルな出逢い...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
やっぱK-1は見応えたっぷり・・・
2009年12月06日 11:25
昨日はスカパ-からの空き時間、うまい具合にK-1の時間帯だけスカパ-には観るべき番組がなかった。久々だったな~K-1を観るのは~
やっぱおもしろいね~昔俺なんかが観てた時代はアンディ-フグがいたり佐竹が活躍してたりっていう時代だったからもうビ-タ-ア-ツぐらいしか記憶にないんだけど・・それでも迫力十分。そもそもK-1っていうのは、空手、カンフ-、キックボクシング(ムエタイ)の3競技者限定でト-ナメトをやったらどれが強いか・・Kの頭文字のつく競技者のNO,1を決める大会なのでK-1なんだが・・カンフ-出身者が殆どいないのが残念っちゃあ-残念なんだけど~でもあれこそが格闘技の神髄~みたいな、そんな感じ。
試合が全て2ラウンドか3ラウンド制。1ラウンドに2回若しくは3回ダウンで試合終了。これがホントだと思うよ。いかにグロ-ブつけてるとはいえ空手にしても3段クラスの有段者だし・正拳突きが1発あたればほぼ終了~みたいな~それだけの破壊力はどの競技者にしても持ってるんだからテンプルにでも当たれば脳に支障をきたす事だってある。選手生命を守る上でも安全性重視でしかもリアルな戦い。おもしろかったな~
以前も誰だっけな~試合中に相手のロ-キックが太ももに直撃してレフリ-や石井館長(昔は彼が責任者だったから)がその時点でダウンしてないのにTKOを宣告した事がある。選手はやりたかったみたいだが「観衆の皆さん、今のロ-キックで太ももが削がれ肉が見えてます。殺し合いじゃありません。選手がやりたいと云っても選手生命を絶つ事はできませんのでTKOとさせて頂きます」そんな説明をした事があった。即病院送りが最良の選択だったんだよね。
ホント!久々にいい物をみた。フルコンタクトって云って金網のリング内でとことんやらせるUFOっていう世界的な団体(グレイシ-柔術なんかが有名になったところ)があるけど、あそこまでやらせると異常だしプロレスが好きでよく観るけど格闘技じゃなくショ-として観てるから・・おもしろいのはやっぱボクシング世界戦かK-1だよね。
まじめにさあ、プロレスってロ-キック1発やエルボ-でKOなんて事ないじゃん。(鍛えてるって云えばそれまでなんだけど)できた頃の前田や高田が現役だった当時のUWFっていう団体は、キックが当たれば終わり、エルボ-があたればTKO、そんなリアルさを追求した団体もあったんだけどね・・・
今やジャバンマネ-のおかげでK-1のト-ナメントにでられれば海外じゃあ家が建つ、そんな国も多くて誰もがムエタイにジムに通うって国も多いんだ。オランダなんかそうだよ。サッカ-選手よりK-1で準決あたりまで行けばもう国民的スタ-なんだから。ここまで世界的に有名な大会になるなんて想像外だったけどね・・
ま、毎週やらなくて半年に1度とか、試合での負傷が治って十分練習後にまた出場者を募る、このやり方自体もマンネリ化を防ぐ最高の要因かも・・今じゃあTBSの魔裟斗とか(もう引退だっけ)日テレでK-1やってた時代もあったけど・・これだけはフジTVだね。あの独特の音楽を聴くとまたこの季節か・・って思えるから。皆さんの中にも昨日観た人多いんじゃないの?やっぱ最高!!
このデジログへのコメント
コメントを書く