- 名前
- キャン
- 性別
- ♂
- 年齢
- 37歳
- 住所
- 愛媛
- 自己紹介
- 普段は愛媛県松山市に住んでます。 会社員を本業にしてますが転職しようかと考え中。。 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
私には夢がある
2009年11月18日 15:00
こんにちは。
今日はマンションの管理人のキャンです。
毎度のことながら、この時間帯は暇してます(^^;)
さて、最近書こうと思っていたことを書きたいと思います。
私には夢があります。
高校2年までは獣医を目指していた。
しかし、情報生化学という分野を知り、遺伝子に興味を示し研究者を目指して大学に入った。
在学中に新学期のお部屋紹介や大学生協と関わることで、大学生をターゲットにしたビジネスに興味を持った。
大学生協は非営利団体で売上を組合員へ還元する事を中心にしている。
その為、一般企業には出来るような就職活動支援が、大学生協では出来なかったりする。それは生活支援という場面でも見受けられる。
確かに大学との関係性を考慮して出来ないことの方が圧倒的に多い。
私が入学して2年生になる前に、国立大学が法人化した。
それにより大学側も経営が逼迫し、容認・許可できるレベルが変わった事もある。
そんな中、私の夢は「大学生の生活をトータルサポートするビジネスを展開する」事となった。
悪い言い方をすれば、大学生は人工の割にはニッチな隙間産業ではあるが、金は持っている。
受験時のホテル手配、入学時の部屋紹介、保険加入、家具の提案、授業の取り方指導、食生活の提案、部活・サークル斡旋、バイトの斡旋、免許の提案、留学生との交流、教科書販売、授業・テストサポート、日用品販売、旅行や留学のサポート、進級サポート、マッサージ室の運営、健康状態維持の提案、スポーツ大会、イベント提案、冠婚葬祭の服のリース、趣味の上達サポート、不要家具の回収・リユース、卒業後の部屋探しなど出来る事は沢山ある。
現時点で大学生協と弊社が合体したような、トータルサポートを展開していきたい。
しかし、現時点で存在する企業との兼ね合いを考えると、新たに起業する必要性を感じない。
今後どうしていきたいか、もっと深く考えたい。。
このデジログへのコメント
コメントを書く