- 名前
- ゆと
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 純粋な妄想とそうでない妄想・・・。 まずは、純粋な妄想にお付き合い頂ければ・・・。 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
良かった探し・・・
2006年05月17日 01:39
僕にも、なんどか落ち込んだ時期がある。
落ち込んだときに、立ち上がるきっかけではないが、少し楽になる方法があった。
それが、「良かった探し」
昔、テレビの少女アニメでポリアンナ物語?だったかな、そう言うのがあった。
あの、日曜日の7時30分の枠のアニメ劇場。
赤毛のアンとか、そういうのをやっていた枠。
僕は、毎週見ていたわけではない。
妹が見てたんで、ごくたまに、一緒に見ていた。
いじめられっ子のポリアンナが、明るく楽しい毎日を送っている。
同じようないじめられっ子が落ち込んでるときに、このようなことを言った。
「良かった探し」
それから、数年後、僕は「良かった探し」をした。
かなり落ち込んでいたときだったが、これを思い出して・・・やってみた。
「朝起きたときに、歯が痛くなくて良かった」
「今日は晴れ、良かった」
「テレビはいつもどおり面白くて良かった」
「僕はどうであれ、家族は元気で良かった」
「勇気を出せば、電話で繋がることが出来る・・・良かった」
「晩ご飯は腹一杯食べられる・・・良かった」
「先はどうであれ、思い出がある・・・良かった」
とかとか。
少し笑顔になることができる。
現実逃避かもしれないけど、落ち込んで止まっているより、少しだけステップを踏む方が良い。
踊っていれば、立ち直るきっかけは、ちょっとだけ急いで来てくれるかも!
周りには、「良かった」がいっぱいあるよ。
このデジログへのコメント
コメントを書く