デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

思ったこと

2009年02月23日 15:01

今日の昼ご飯は派遣クビになった友達と食べたよ。

取りあえず3月から一ヶ月だけ仕事決まってて、

そのあとは予定ないんだって。



毎日、職安の前通るんだけどいつも駐車場に入る車で

渋滞してて、最近は警備員の人が交通整理をしてる。

駐車場に入るのにこんなに渋滞してるんなら、入ってからは

さらに待つのかな~ なんてその友達に聞いてみた。



中に入ると30台くらいの端末があって、そこで一人30分だけ

検索が出来るんだって。

でも、なかなか見つからないらしい。



最近、路上で寝てる若いヤツも多いからなあ。。



まあでもそいつに言わせると、選ばなければ仕事はあるらしい。

警備員とか、サービス業コンビニとか、セールスとか、ファミレ

スとか)なんかは常時、募集してるらしいよ。



「じゃ、なんで路上で寝てるのがいるの?」

って聞いたら、

「そういう仕事やるくらいなら、路上の方が気楽だからじゃない?」

だって。

そういうもんかな~




あと、失業保険って月に2回は職安へ行って就職活動してないと

お金もらえないんだって。知ってた?


だからその証明書にハンコ貰うためだけに来てる人たちがいるから

混んでるってのもあるらしいよ。


ホントに探してる人には迷惑だよね。




失業者の中には、働きたいけど働けない人もいて、働きたくないから

働かない人もいて、みんな同じのようで違うんだなあ、と思ったよ。




失業保険のあり方って考え直さなきゃ

いけないんじゃないかな。



あと、生活保護もね。



まあ、日本はおかしいことだらけだよね。

このデジログへのコメント

  • けんじ 2009年02月23日 15:28

    コメありがと。男的にはそんなとこで履歴書書かないでよ、って感じかな。男としてのプライドと誇りとやせ我慢はして欲しいな(笑)

  • まぁこ 2009年02月23日 15:41

    日本はおかしいなんてもんじゃないよねーw
    財務相があのざまやもんw
    先行きが不安だわーーーーー!

  • けんじ 2009年02月23日 15:52

    > まぁこさん
    まあ、なるようにしかならんよね。不景気ネタはホントはいっぱいあるけど暗くなるからログに書けないんだよね~~

  • くう 2009年02月23日 16:06

    これから、まだまだ大手のリストラがあるのかと思うとゾッーとするね。

    なんとか生活保障を・・だね

  • けんじ 2009年02月23日 16:09

    > くうさん
    それもそうだけど、治安が悪くなるんじゃないかと、、悪い連鎖、どこかで断ち切らないと、だね。とは言っても政治はあてにならないしね。。

  • yuu 2009年02月23日 18:41

    失業保険や生活保護とかって助けるお金なのに、楽して貰うお金って取り違えてるから問題なんじゃないかなぁ

  • 由依 2009年02月23日 19:36

    仕事は棚ぼたじゃ探せない!仕事を選ぶならそれ相応の努力していただかないと(-_-;)

  • 小麦 2009年02月23日 22:39

    なんだか私ぬくぬく生活してるなぁって思ったよ。。。旦那に感謝&恵まれてるってことに感謝!します。。。

  • けんじ 2009年02月24日 14:57

    > Mikuruさん
    まあ、こんなもんじゃないと思うよ。ほら、今日だって日経株価下がってるし、、トホホ。。

  • けんじ 2009年02月24日 14:59

    > yuuさん
    そうだよね、その通りだと思う。税金払う時いつも腑に落ちないと思うもんね~ このあたり変えてくれないとね。

  • けんじ 2009年02月24日 15:01

    > 由依さん
    由依さんには腑に落ちないよね。安易にハンコ貰って失業保険貰ったり生活保護申請したり。。でも一部には本当にどうしようもない人たちもいるからまた厄介なんだよね。

  • けんじ 2009年02月24日 15:02

    > りんさん
    不思議なことはいっぱいある。ただ自分がそれをどう消化して行くかでその人の考え方が形成されて行くね。何事も結局、自分次第ってことかな。

  • けんじ 2009年02月24日 15:04

    > 小麦さん
    そうそう、お互いのんびりとデジに向かえる時間があることだけでも感謝だね♪感謝の気持ちがあればぬくぬくしててもいいじゃない。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28