デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

一期一会

2009年02月07日 20:00

縁あってある会社の会長さんと長く友達付き合いさせてもらってる。

友達と言ってもたまにゴルフに誘われたり、麻雀やったり

飲みに連れてって貰ったりって感じなんだけど。

その人、もう70歳近くになるんだけど、ほとんどの人は
聞いたことある会社の創業者でオーナー。


お金の使い方もハンパじゃない。

オレの1万円が多分100円くらいの感覚なんだと思う。

口が思わずポッカリ開くくらいの使いっぷりなんだけど

それを詳しく書く気分じゃないなあ、今日は。



その人が知り合って間もない頃、教えてくれた成功の秘訣を一つ。


それは手紙。


若い頃、毎日営業に汗を流してたその人は、その日会った人に

必ず手紙を書いてたんだって。

字は下手だったけど、懇切丁寧に便箋4~5枚は書いたって。



今日お会いできて嬉しいです。

こんなお話が大変面白く、参考になりました。

私も頑張ります。

よろしくお願いします。

など、特別なことは書かない。

ただ、出逢いに対する感謝を込めた。



会ったその日に、どんなに疲れていても書いていたんだって。

多い日で一日7,8枚は書いた。

やむを得ず、1日2日で手紙を書き損なった時には

相手の自宅ポストまで自分で投函しに行ってたということ。


「だって手紙は気持ちだよ。リアルな気持ちは時が経つほど
 腐って行くんだよ」


営業に出る、手紙を書く、また営業に出る、手紙を書く。。。

そんなことを続けてるうちに会社が大きくなったんだって。


「本当にそれだけしかしてなかったんですか?」

って聞いたら

「誰もがするようなことはやってたさ。そのことに加えて

 これだけはずっとやってる。今でもやってるよ」



で、これを何というか知ってるか?

と聞く。

一期一会ですか?」

と言ったら大きな声で、そうだ!と言って喜んでくれた。



人生はいつも一期一会、今日の出会いはもう二度とない。

それが現代人にはわからないんだ。

昔の、特に戦国武士のような人たちは何時、自分の命が絶たれる

かわからない。この出会いがまたあるとは限らない。

だからひとつひとつの出会いを大切にしたんだ。


どんな出会いもかけがえのないものになる可能性があるんだ。

そうやって取引先を増やして行ったんですね。

と言ったら

「そうじゃない。それは結果だ。一期一会はオレの生き方そのもの

 なんだよ」

って。

カッコいいよね。カッコいいなって強烈に思ったよ。



そんな話を聞いてから後、お誘いを受ける頻度が増え始めた

気がするな。


生き方に軸をしっかり持ってる人、それをかたくなに守ってる人って

本当にカッコいい



で、カッコいい人が結果的に結果を出していくんだね。


オレもその時から手紙を書く習慣がついたんだよ。

このデジログへのコメント

  • くう 2009年02月07日 21:05

    手紙っていいね!私も小学生のころから文通してましたよ♪

    やっぱり自筆にかなうものはないかな?

  • まぁこ 2009年02月07日 22:09

    幸も不幸もすべて人との出会いだと思っちょりますw
    けんじ君は素敵な人と出会えてよかったね♪

  • yuu 2009年02月07日 23:17

    手紙、すぐに実践させていただきます☆
    けんじさんとの出会いも大事な一期一会だと思ってます(*^^*)

  • けんじ 2009年02月08日 14:13

    > Mikuruさん
    自分のオリジナリティーを確立してる人って本当にカッコいいよね。
    何ていうか、にじみ出てる。みるくさんもそんな素敵な人にきっとなれるヨ。

  • けんじ 2009年02月08日 14:20

    > 三日月さん
    武士的な生き方、強いあこがれがあるよ。ゆるぎのない死生観を自分の中に持ちたいな。そして周囲によいエネルギーを限りなく発したいな。

  • けんじ 2009年02月08日 14:21

    > くうさん
    自筆の手紙、今はあまり貰うことないから貰うと嬉しいよね。
    そう思って手間隙かけて出来るだけ書くようにしてるよ。

  • けんじ 2009年02月08日 14:23

    > まぁこさん
    海外の前は高知にでもいたの(笑)
    でも出会いってその通りだと思う。せめて自分と出会う人たちには幸せを感じてもらいたいね。

  • けんじ 2009年02月08日 14:26

    > yuuさん
    聞いてよいと思ったことはすぐ実践する、ってとこが若い証拠だね。
    ありがとう。本来すべての出会いは一期一会、なかなかそんな境地にはなれないけどね(笑)

  • るー 2009年02月09日 20:00

    出会いに感謝☆そばに居てくれる事にも感謝☆
    (´∀`人)…

    只今、ハッとしとります!
    o(*>ェ<)o!!

  • けんじ 2009年02月09日 23:51

    「すべての出会いはあなたにとって必要なことなんです」ってね。
    すべての人、モノ、こと、に心から感謝できる境地に至りたいね。
    死ぬまでの目標。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28