- 名前
- nik_ana
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 日記を通じて色々な話がしてみたいです
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
∵雪の災難∴
2008年12月27日 18:10
あぁ~~~~っっ、疲れた、エラい目に会いました~!
昨日と今日の大雪にやられました。ちょっとドライブがてらに北の方面へ遠出をし、やめておけばよかったものをほんの好奇心で細い田んぼ道へ入ったのが間違いでした…
愚か者です~(T_T)
雪景色の美しさに目を奪われいつの間にやら取り返しのつかない領域にまで足をのばしていたのでした
引き返そうとUターンを試みた瞬間、タイヤがブゥ~~ンと空回りしたイヤな音と感触が…
しかしもう時既に遅し…しかも地面はぬかるんだ土でおまけに登り坂。
押しても引いてもタイヤは空しく空回りです。不幸なことに以前不測に備え積んでいたチェーンは捨ててしまっていました~(;_;)
そして天が私をおちょくるかのように雪が勢いよくサンサンと降って参りました。ガソリンも残り少ないです
いっそあきらめて保険のレッカーに頼ることにしようと思いました。
これで一段落…かと思いきや、路地が狭くてレッカー車が入れないといいます~!
問い正すとチェーンを持っていって付けるしかないのだそうです。
色々話し合って、結局自分でチェーンを買いに行くことにしました。徒歩で…
私が徒歩で雪をかきわけながら歩きだした時にはすでに雪は30センチ程積もっていました。
車が一台も通っていなかったのでワダチもなく、道と田んぼの境目もはっきりしない非常に危険な状況となっていました。
携帯で地図を検索し、1K程いった所にコメリがあるというので何とか辿り着いたのはいいのですが、あいにくタイヤチェーンは売ってませんでした。
仕方ないのでさらに5k離れたオートバックスまでテクテク歩きようやくGETです!
チェーンをつけても無事脱出できる保証はありませんが、やるしかない状況でした。
結局、往復の雪道を10k以上歩いたわけですが、その時点で足はパンパン~靴はぐじゅぐじゅ…
元の車まで帰ってきた時にはすでに雪は50センチに~!!
その時雪はやみ、晴れていたのが幸いでしたが、車のバンパー以上積もった雪を排除するのは大仕事でした。
幸いにも少し戻った道はアスファルトになっていて、帰った頃には車のワダチもできていたので何とかここまで移動できれば助かるという希望が持てました~。
チェーンを取り付けいざ出発~!!
ガラガラ~~~っブゥ~~ン…バックと前進を素早く交互に、勢いをつけて…
ちょっと進める度に車から降り雪をかきわけまた発進…の繰返し
最も難関の登り坂は一気にかけあがる覚悟で行きました~成功!!
あぁ~やっと出られた~と安堵の表情と音楽が流れ安心しきって道のワダチに沿って車を走らせました。
あとは大きなアスファルトの道路にでるだけです…と思いきやまたもタイヤの空回りの音が…ブゥ~~ン!
今度は雪ではなくアスファルトだと思っていたのがた急に土の地面となり、厄介なぬかるみにハマってしまいました~~(>_<)
一難去ってまた一難~そんなジョークに浸る余裕もありませんでした
ここでも悪戦苦闘!
ジャッキアップしてもニッチもさっちもいきませんでした~(>_<)
今度こそはJAFを呼ぼうかと思ったのですが、もう一踏ん張りしてみることに。
さすがにチェーンでは刃が立たないので最大限ジャッキアップして、タイヤの下にペットボトルや詰めれる物を何でも詰めてやりました。
そろそろと慎重にバックし、一気にアスファルトの地面まで脱出成功~!!
来た道とはコースを変え予め下地がアスファルトなのを確認してから車を走らせ、ついに主要道路まで辿り着きました~w
クタクタであります~困難を乗り越えた後の喜びもまたひとしお~
この日残ったものといえばぐじゅぐじゅと愉快な音を奏でる靴とビシャビシャのズボン、高いタイヤチェーンとそれに明日間違いなしの全身筋肉痛でした~
あぁ…今日は人生でもそうたひたび出くわさない何て貴重な経験をした一日だったのでしょう…そう前向きに考えましょう!
ふぅ…踏んだり蹴ったり~w (´A`)
このデジログへのコメント
大変でしたね…。読んでいるだけでも今日の苦労が伝わります。
明日はゆっくり休んで下さいね。
> ロッティさん
はい、ありがとうございます☆
今日はもうこのまま帰れないかと思いましたよ~w
ゆっくり休みます…(-.-)zzZ
コメントを書く