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カスタマーサービス

2008年11月19日 20:15

真の顧客満足とは何か?

今日、こんなことがありました。

愛用のPCが最近とても調子が悪く、よせばいいのにさらにIE7をダウンロードしたらもう完全にアウト。
ネットが繋がらない、フリーズする。

しょうがないので、まずプロバイダ
オペレータに繋がるまで約15分。
音声通話で15分。
原因不明のため、PCのメーカーにTELしてくれとの指示。

すぐにメーカーサポートダイアルにTEL。
これまた、オペレーターに繋がるまで約20分。
繋がったと思ったら受付だけで、4時間後にかけなおすと言う。

これが、サポートダイアル?
どこが、サポートなのか。
少し前、顧客満足度第1位と高らかに宣言していたメーカーの対応なのか。
聞いてあきれる。
まあ、数年前ダイヤルしたときは、明らかに日本人でない方が対応し、何でも再インストールと言っていたことを考えれば、少しはよくなったのか?
それにしても、昨今盛んに顧客満足度を上げることが大事だとビジネスの世界では叫ばれているが、PCの業界はこんなものでOKとされているのか?
到底、納得できない。

ちなみにD社です。
日本のN社やF社はもっとまともなのでしょうか?

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