- 名前
- じゅん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 札幌住み。気軽にメールから仲良くなれたらステキだな~。はー会社に缶詰生活が続いており...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
萌えフィギュアデビュー
2008年11月13日 00:49
あ~また無駄使いです。
収集癖があるので食玩とかは買わないようにしてるんだけどな~。
2005年にANAが新ユニフォームにしたのを記念して作った、歴代にフォームのフィギュアです。
それも制作はチョコエッグでおなじみ海洋堂。
そしてそんな大企業にも関わらずすげー萌えっぷり。
あーちなみに俺、あまり制服フェチでも萌えフィギュアフェチでもありません。
じゃーなんで買ったんだって?
年代順に並べて見ると面白いのよ。
初代は1955年。
シンプルなデザインで冷たくなんだか軍隊っぽい印象与えます。
そして1970年。
制服は暖色系に。
スカートもフレアー型ラインになりアクティブな印象うけますね。
この時代、日本は高度経済成長期で女性がどんどん社会に進出し、日本が少しずつ変わり始めた時代です。
そして1990年。
日本はバブル崩壊を迎える少し前です。
写真じゃなかなかわかりずらいんだけど、制服は黒地に白のストライプ。
なんたってジャケットはダブルっす!金ボタンです。
肩にはしっかりパッドが入ってたことでしょう。
ばぶり~!!
そして2005年。
シンプルなデザインの中に高級感漂う感じです。
色数も少ないので首元のスカーフと顔に視線が行きますね。
帽子はなくなったのかな~?
コレを友人に力説したら制服フェチじゃん!といわれました。。。
いやー、俺的にはそのユニフォームの向こうに歩んできた日本の歴史が垣間見えるようで面白いなーと思ったんですが。。。
ショックな事に今週末から公開の映画「ハッピーフライト」にあわせローソンの対象商品に同デザインの二分の一サイズのが付いて売ってますね。
知らなかった。。。
小さいやつがよかったなー
このデジログへのコメント
>アオ嬢
JALのデザイナーは女性、ANAは男性デザイナーの起用が多いみたい。なんかわかるなー。オタクの道はイバラ道!厳しいッス!
コメントを書く