デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自転車泥棒 4 完結・・・だと思うww(長文

2008年10月23日 11:27

自転車泥棒 4 完結・・・だと思うww(長文

何度か、任意出頭を求められました。

でも、こっちも遊んでる訳ではないから。



何度か目の電話。三度目だった気がするww





「もしもし?ブリッツさん?本当に仕事なん?」


すみませんねー、不規則な勤務なので。
なんなら、病院まで確かめに来てもらっても、
電話で確認してもらってもいいですけど?』





「あんたねー、警察をおちょくってるやろ?
本当は盗んだんちゃうん? それを認めんと、
他人のせいにして、エェ加減にせぇや」
 

おっ?伊藤さん。あんたって誰?
一般市民に向かって、アンタって言い方、おかしくない?






「あっ、あー、あんたとは言ってない。
アナタって言ったのがわからんのか。貴方って・・・」


(´ー`)フッ、そかそか、オレの訊き間違いやねww
(ぜったい、アンタって言ったやんww)





「で、いつ、認めるんや。」


はぁ?認める???
なぁ、任意出頭で、認めるって何を?





「あっ、えー、その・・・、だから・・・
いつ、みえられるかって、聞いてんねん。
警察に来れるのが、いつってことをだな・・・
丁寧に言っただけや。」



あはは、そかそか、そうやなぁ、
来週の月曜日なら、朝から行けると思うけど、
なにぶん、緊急手術とか、そう言ったのがなければな。





「じゃ、来週、月曜、10時でえぇか?」


はい、かまいませんよ。じゃ、10時に。


   ガチャ!! ツー ツー


             キルノ(・о・)ハヤイネ








この電話の前に、二度ほど、任意出頭をお願いされたんやけど、いづれも、双方の都合が合わず、のびのびになってました。仕事が忙しかったのもあります。


今日は、先日のように、防犯登録番号が間違えているとか、いないとか、そんなん言われないように、コメを頂いた方のアドバイスも考えて・・・
完璧に書類を揃えました!!


・防犯登録証(登録カード)
ショップ保証書(自転車の)
領収書(レシートですが、日付も入ってます。
・取扱説明書
自転車盗難保険証

最後のには、もちろん、自転車の車体に刻まれている番号も、防犯登録の番号も書いてあるから、完璧ww


もちろん、ワイヤーロックも買ったので、それの領収書もありますしww

ちゃんとファイルして取ってあるので、完璧でーす。

                ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



これらを更に、ファイルに入れて、いざ、出陣!!










前回と同じように、市内の本署、○○市警察署に向かいました。


いつものように受付に行くと、やっぱり中ではニコヤカに雑談してるようにしか見えませんが・・・


『こんにちわ! 10時に約束しているブリッツと申しますが、伊藤警部補さんは、お手すきでしょうか?』



「はい、こんにちわ、少々お待ちください。」





これまた、決まったように、内線を掛け・・・


「まもなく、伊藤警部補が来ますので、そちらでお掛けになってお待ちください。」


『はい、ありがとうございます。』




んー、自分のトコの警察署内で、役職付けで呼ぶのって、ちょっとおかしい気がする。
まもなく伊藤が参りますので・・・じゃないんかな?


ま、いっかww
           (´▽`*)アハハ









| '∀`)ノィョゥ  ブリッツくん。


              Σ(゚Д゚;エッ、後ろからww

              それも、クン付けww





 こんちわ、伊藤さん。


「悪いね、忙しいトコ。どない?」



 えー、どないって・・・んー、まぁまぁですかね。


「あはは、そういう時は、ボチボチでんなー、って言わなww」




あー、そうなんやろうけど、何について、どうかって聞かれたのか解らないし・・・


ブリッツくんは大阪人ちゃうかったか。そかそか、あははww」





今日も朝からテンション高いなぁ・・・
ってか、周りに婦警さんが居るからか?
先日もそうだったし・・・
電話のテンションってか、高圧的な態度とは違うのが気持ち悪いんよなぁ・・・

でも、先日までは「さん」付けが、どこから「君」付けに変わったんやろ?
よく解らないのぉ・・・











先日と同じ、3階にある、会議室
これまた、広いのに、わざわざ片隅に案内された。
まぁ、ど真ん中を使う必要もないけどね。

あっ、狭かったら、取調べ室みたいな所しかないんかな?


今日も、例の話術と言うか、世間話から始まって、今までに逮捕された人の話などをされ、もっぱら聞き役。







「僕らはね、市民の安全を守っている訳よ。
僕らがいなかったら、安心して生活出来ない。判る?
なのに、こういったコソ泥がいるから、ただでさえ忙しいのに、そんなちっちゃな仕事が増えてるってこと。
で、どうなん?実際のところ。」



(ん?実際のところ?)
そうですねー、忙しいのに、大変だと思いますよ。
この頃は、色々な事件もありますから・・・




  ( -д-) 、ペッ
         「オィ 下手に出てりゃ・・・

  (〃*`Д´)   イイ加減、白状しろやー!! 」






ササッ((((・_・)
(マタカww)
いやー、すみません、ホント、伊藤さんには悪いと思って・・・





ヽ(^∀^)ノ
「おぉ、やっと、白状する気になったか、
いやいや、オレもキツク言い過ぎたかと思ったんやけど・・・」



((-ω-。)(。-ω-))フルフル
違うって、伊藤さん、ちょっと違うww
白状してますやん?
はじめっから。
オレの妻が買った物ですって。
借りてもいないし、盗んだりしてないって。




(ω・ )ゝ
「なんだって?いきなり、前言撤回か?
おまえ、さっき、認めたやろ?な?なっ!」


((-ω-。)(。-ω-)) 認めてないって。
正直に白状しろって言ったから、正直に言ってる。
なんにも悪い事してないって。






    ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

「おまえー、いい加減にしろっ!!てめぇ、証拠でもあるのか?

てめぇが、他人様の自転車を盗って、それがばれないようにサドルやカゴを変えてないって、証拠があるんなら、見せてみんかぃ、(゚Д゚#)ゴルァ!!」




 (゚Д゚)ノ ァィ
 あるよ、証拠ww
 買った時の領収書や、防犯登録証ばかりか、なーんと、
 自転車盗難保険証もあるから、それを見てもらったら、完璧

 ね、伊藤さん。
 落ち着いて話をしましょうよ。ね。
 これだけの書類があるんだし、ちゃんと番号を見てもらえば、誰が間違っているか判るし、もちろん、あの自転車がオレの妻のだって判るしょ?
 で、オレが泥棒ってのも違う訳やんな?





  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「そ、そ、そんなものがあるならあるって早く言ってくれたら・・・」


まぁ、伊藤さんも、「おまえ」とか「てめぇ」って興奮して言ってるけど、落ち着いて・・・






ヽ(・。・ )ノ!!
「あっ、あ、あれはだな、まあ、本官も興奮してしまって・・・
まぁ、忙しくて寝不足なのもあるし・・・
まぁ、あれだ、あのー、言葉のアヤってやつだ・・・ハハハ
で、その書類、ちょっと貸してもろてもいいかな?
それで、確認してくるから・・・



(・ε・ )イイデスケドー ちょっと喉が渇いたからお茶とか、貰えません?





「おぉ、そかそか、ちょっとまってろ」








そそくさと、書類を持って言ったかと思ったら、
カップのコーヒーをくれたww
砂糖ミルクもたっぷりww
オレ、ブラック党なんやけどなぁ・・・
ま、ラッキーやねww

コーヒーをすすりながら、待つ事、20分。









結構、長い時間、放置されたんで、会議室の中を見て回ったけど、なんもない。
普通に長い3人掛けの机に、パイプ椅子

暇すぎて、携帯でオセロしてたww
















<丶`∀´>ノ
「悪いね、長く待たせちゃって。判明したよ。
ハイ、書類、返しておくわ。」



いえいえ、自転車の登録番号、同じだったしょ?





 (-∀ー#)
「イヤ、やっぱ、あれは盗難車だ。
番号もぜんぜん違うし、オタクのじゃないから。」


(`Д´≡`Д´)??
どういうこと???







「だからね、オタクの持ってきた書類と、
今、保管してる自転車の番号が全く違ってるってこと。判る?
ユーアンダスタン?( ̄ー ̄)ニヒッ



ちょっと待ってください!
ちゃんと確認したんですか?ずっと、家にあって、ずっと乗っていたんですよ?それを盗難車だといって、間違って警察が保管してるんじゃないんですか?







「いや、ちゃんと確認した。
で、番号が違ってるから、オタク自転車じゃないから。」




    ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン



「で、やっぱりあれは盗難車だけど、どこで拾ったか、見つけたか、借りたか、その辺はどうなん?」


ちょっと、オレに確認させて下さい。
確かに、ウチの自転車ですから。






「アカン。無理や。あれはもう警察で保管してるから。
ちゃんと確認したって言ってるヤロ?わからん人やなぁ。」










どうして、自分の妻が買って、それに関わる全ての書類まであって、それさえも持参したのに、ちゃんと確認してくれないのか。
そして、それを確認させようとはしないのか。
そこで思ってしまった。
もしかして・・・

本当は防犯登録の番号も全て、一致していたんじゃないのか?
なのに、それでも、自分達の間違いを認めたくなくて、確認させないのではないか?











伊藤さん、申し訳ないですけど、ちょっと、電話させてもらっても構いませんか?

「ん?構めへんけど、急用なん?」

いや、俺としては、納得できないんです。自分の妻の自転車で、全ての書類があるのに、確認させてもらえないってことが。

ですから、ちょっと弁護士さんに相談したいと思って。



「はぁ?そんなん相談したかて、どうにもならへんで。
それに、相談するなら、本当は盗ったんやけど、どうやったら許してもらえるかじゃないんか?」


(`皿´)ウゼー
伊藤さん?ちょっと失礼じゃないんかな?その言い方。
ちゃんとこうして、盗難事件の捜査に協力してるし、自分の持っている資料も持ってきている市民に対して、そんな風に言うんですか?




( -∀- )
「時々、いるんだよな。こういうの。
まぁ、どーぞどーぞ、どこへでも電話していいから。











梅田にある、弁護士事務所
ちょくちょく相談に乗ってもらっている先生のところへ電話した。

長くなるので、簡単に言うと・・・

既に警察に保管されている自転車を確認するには、ちゃんとした法的手続きを踏まなければならない。
そうなると、弁護士にちゃんとした依頼をして、裁判所に届けて、確認する事になる。
つまり、正式な弁護士への依頼となり、たかだか、1~2万円の自転車のために、30万円程度のお金を使わなければならない。
それゆえ、意地になるのも構わないけど、そういった損得勘定も考えて、引くとこは引いた方が得なのでは?とアドバイスされた。
そして、この件に関しては、自分の自転車はあきらめて、そんなバカは相手にしている時間の方が勿体無いと。












「どうだって?お偉い先生はなんて言ってた?」


自転車の件ですけど、確認して、盗難車だっていうなら、本来の持ち主に返してあげてください。
でも、あれはオレの妻の自転車に間違いはないですから。






「ほぉー、じゃ、罪を認めないってのか?」


認めるとか、認めないとかじゃないですから。
だって、犯してもいない罪は、どっちも出来ないですよ。







「じゃ、自分が窃盗してないって、証拠を見せてみろ!!」


あはは、伊藤さん、本当に警察官?ww
立証責任は伊藤さんにあるんですよー ギャハハハ(≧▽≦)










結局、自転車盗難車として保管されていると思われます。
決して盗んだりしてませんし、書類も手元にあります。


警察が、犯罪を作っている一面を見てしまった気がします。
このログを読まれた方も、気分があまり良くなかったかも知れませんが、お許し頂きたいです。


でも、どうして?


そう思わずにはいられません。

悔しくて、仕方ないのですが、一台の自転車を失った事は、お金より、警察を信じられないという心理的な損失が大きい気がしてます。


自己責任。この言葉に沿って、ちゃんと書類も保管していても、これですから。


伊藤さんみたいな人が全てではないと思いますが、間違ったと判った時には、素直に頭を下げられる人間でいたいです。



































   ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!










***************
ログ・コメレス・メールの返信。遅れて(-人-;)(;-人-)すみません。

britz

このデジログへのコメント

  • みゅ~★ 2008年10月23日 12:13

    それかなりくやしすぎる!Σ( ̄□ ̄;なんか警察ってますます信用できないね。市民の為の警察じゃなぃし…

  • noa 2008年10月23日 12:24

    改めてはじめまして♪ヾ^▽^コメありがとうです!
    自転車2台盗られ警察に。。。でも(v_v;)です

  • ツキ月 2008年10月23日 12:39

    私も似たような事ありましたTT
    真面目に答えてるのに貴様!逮捕するぞ!!と言われた^^;

  • sion 2008年10月23日 14:49

    ん~~~納得いかない!!何のために防犯登録してるかわかんないよね><警察はやっぱ信用できん…

  • 姫ちゃん 2008年10月24日 01:53

    チャリを預ける時に弁護士に電話相談した方が良かったのかな?
    預けた後ではどうにも出来ないのねw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

BLITZ

  • メールを送信する

BLITZさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31