- 名前
- くまごろう
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 鳥取
- 自己紹介
- 最近は正しい近代史を中心にログを綴っております。 日本人であることを誇らしく思う今日...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ラーメン
2008年10月16日 19:41
実はくまごろう、無類のラーメン好き。
普段はそんなに出歩かないが、新しいラーメン屋が出来たといえば食べに行く。
とはいっても半径50Km、車で移動可能な範囲に限られるのですが・・・。
で、先日も昼飯時に見つけたラーメン屋に、現場仲間と入ってみた。
いわゆるラーメン専門店。
絶対最悪間違いなしのフランチャイズ系。
建物は黒で、でかでかと「元祖」だの「名代」だの、白い文字が躍る、最近流行の典型的専門店。
並んでまで食べる価値があるの?そう思いつつやっとの思いでカウンターに座る。
メニューを見てまず絶望。
トッピング系。
一番避けたかったシステム。
こういう店で注文するとき、くまごろうは「ラーメン!」とだけ言います。トッピングだのサイドメニューだの、まわりくどいのは嫌い。
なによりラーメンで1000円近くに跳ね上がるシステムが嫌い。
あほか。
ここでトッピング一覧を見てさらに絶望。
「カツオ増量」
もう絶対まずい。ラーメンにカツオって。くまごろう的にぜったい無し!なスープ。それは魚介系。
ラーメン到着でもう、後悔にも似た絶望の淵へ叩き落された。
極太麺。
噛み切れないほど太い麺の苦痛なこと。コシがあるのとは違う。絶対に違う。
極太麺のカツオ風味って。
まだ讃岐うどん食べに行ってたほうがどれほど幸せだったか。
仕事帰り。反対方向に50キロ走り、ナンバーワンと信じて疑わない中華料理屋のラーメンを食べに行った。
とんこつスープにメンマとネギ、太いもやし。
厚く切られたチャーシュー。普通麺が浮かぶその透き通ったラーメン。
これですよ、これ。
一杯500円。これがラーメン!
まずいラーメン食べたら必ずここのを食べに来る、そんなくまごろうでした。
このデジログへのコメント
鳥取ってらーめんやおおいよねぇー
> NATSUMIさん
どちらも好きです。スープに合ってさえいれば文句無いです。
極太麺だけはありえない。
> yumiさん
まずい店の多いこと。絶望しっぱなしです。
> ヒナさん
お気に入りのラーメンはどんなのですか?
コメントを書く