- 名前
- コアラ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- こんにちわ。少しの間の出会いでもいい思い出になりますように。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
欠点を見る癖、長所をみる癖
2008年04月01日 22:57
相手の欠点ばかりが気になる、それを口に出す人がいる。
相手の欠点が気になっているが、社交辞令で奇麗事をい人がいる。
自分の価値基準で会う人は長所が、会わない人は欠点が身だってみえる人がいる。
相手の長所がたくさん見える人がいる。
これらは親の教育でも職業でも変化する。
教育者は長所を見て延ばすべきなのに、今は点数つけて欠点ばかり気にし、また気にさせる。だから大物が育たない。
政治討論は相手の党のあらさがしばかりしている。
建設的な討論とは。どうやったらよくなるか、そのためにはどうするかを議論することが重要だ。
警察官は人をみたら疑うことから始める。人のごまかしに敏感になる。動作や言葉でかぎ分ける。
嫉妬深い女は男の浮気をかぎわける。
相手がよくなるようにいいところをつまみあげて指摘していくことがひつようだ。








このデジログへのコメント
コメントを書く