デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

シャトル打ち上げ、無事成功・・・( ̄∇+ ̄)v

2008年02月10日 15:31

シャトル打ち上げ、無事成功・・・( ̄∇+ ̄)v

スペースシャトルアトランティス」の打ち上げが成功したらしい・・・

もう。話題にも上らない「宇宙飛行・・・」

1969年11月・・・

アメリカで・・・
アポロ11号が打ち上げれ、月面着陸・・・」
http://static.flickr.com/2242/2253523127_cc5225756f_o.jpg
有名な「アームストロング船長」左側・・・(*^。^*)
コリンズ・オルドリン」と続き・・・

http://static.flickr.com/2395/2254321052_4fc1865b22_o.jpg
サターンロケットで・・・」

     「月に・・・・」・・・Σ(□ ̄; 
http://static.flickr.com/2125/2254355578_b6fcb580d1_o.jpg
まだ、小学校入学前の頃・・・

「録画」なのか「生中継」なのかは覚えてないけど・・・

     「月の世界に・・・わくわく・・・わくわく・・・」

    もちろん白黒TVだったけどね・・・( ̄∇+ ̄)v
http://static.flickr.com/2239/2253523459_e40ebef8c4_o.jpg
アームストロング船長・・・」
「今の僕の歳より若いんだね・・・(笑)」
http://static.flickr.com/2239/2253523671_6f437e2003_o.jpg
     ぴょ~んぴょ~んと跳ねてみたり・・・
http://static.flickr.com/2013/2253523519_8998c899f2_o.jpg

地球から来た人間、ここに月面初の足跡を記す
    西暦1969年7月
        全ての人類を代表し、平和のうちに来たれり 」

       こんなレリーフを置いてきたらしい・・・

http://static.flickr.com/2152/2254321466_c385d083c2_o.jpg
「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ・・・」
良く耳にしたフレーズ・・・ ( ̄ー ̄)b
http://static.flickr.com/2220/2254321522_3dd933eac2_o.jpg
「そして・・・地球へ・・・」
http://static.flickr.com/2345/2253523735_816ff28389_o.jpg
当時はもちろん凄く話題になり・・・

僕もすっかり「宇宙小僧」の仲間入り・・・(#^.^#)
    「夢は・・・宇宙飛行士!!」・・・(*^_^*)

次の年・・・「小学一年生」・・・

EXPO’70大阪万国博覧会・・・」・・・ ( ̄∇+ ̄)v
http://static.flickr.com/2192/2253545153_733a84035c_o.jpg
「こんにちわぁ~♪こんにちわぁ~♪世界の~くにからぁ~♪」だね!

すご~~~~く並んだ記憶があるけど・・・「アメリカ館」・・・

ど~しても「月の石」が見たかったんだ・・・( ̄∇+ ̄)v
http://static.flickr.com/2420/2253545207_2bae9bf4cd_o.jpg
http://static.flickr.com/2419/2253523419_77663bcab4_o.jpg
       「人類の進歩と調和・・・」

その少し後に・・・有名な「アポロ13号」・・・

当時は事の重大さを気づくには幼すぎたけど・・・
http://static.flickr.com/2306/2254320918_541e57fd1d_o.jpg
このシーンは「銭湯」のTVで見た・・・
鮮明に覚えてるな・・・(*^。^*)/
http://static.flickr.com/2188/2254321126_ab71c4318a_o.jpg
この帰還劇がどのくらい凄い事だったか、知るのはず~と後の事だけどね(笑)
卒業写真」の年表に載ってる人も多いかなぁ・・・(笑)

その後は・・・
宇宙ステーション」の「スカイラブ計画・・・」
金星水星探索」の「マリナー計画・・・」
火星探索」の「バイキング計画・・・」
木星土星探索」「パイオニア計画・・・」「ボイジャー計画・・・」
「探査ボイジャー1号・2号・・・」
天王星」「海王星」を抜け・・・
今は太陽系を離れようとしてるらしい・・・Σ( ̄□ ̄ ||

もう30年以上飛び続けてる・・・
            「すごいな・・・」
https://jp.youtube.com/watch?v=Vb_KuB4AA7Q

ボイジャー」が送ってきた「土星の輪」の画像や「木星のガス」の画像は何だか胸がときめいたな・・・(#^.^#)

小学5年生になって初めて買ってもらった「天体望遠鏡・・・」
今思うと・・・決して裕福な家じゃなかったから・・・
「反射式望遠鏡・・」結構無理して買ったんだろうなぁ・・・

アンドロメダ」・・・「M1かに星雲」・・・「馬頭星雲」
天の川」・・・「月」「土星」「木星」・・・
「M78星雲」ってのもあるんだよ・・・(笑)

たくさん観察したな・・・・(*^。^*)

雪が降った翌日は空も澄んでるから・・・

星もきれいに見えるよね・・・( ̄∇+ ̄)v

「冬の星座」の代表は「オリオン座」・・・( ̄ー ̄)b

肉眼でも「オリオン大星雲」や「プレアデス星団」は見えるから・・・
http://static.flickr.com/2403/2254455560_42bcbab8ac_o.jpg
オリオン座の右斜め上だよん・・・(笑)」

たまには・・・表に出て・・・

観察でもしてみるか・・・( ̄∇+ ̄)v
              寒いけど・・・

https://jp.youtube.com/watch?v=5rx1mb2G1Do

午前二時 踏切に 望遠鏡を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい

二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか天体観測 ほうき星を探して
深い闇に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手を 握ろうとした あの日は

見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「今」というほうき星 君と二人追いかけていた

気が付けばいつだって ひたすら何か探している
幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

生まれたら死ぬまで ずっと探してる
さあ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して
今まで見付けたモノは全部覚えている
君の震える手を 握れなかった痛みも

知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている
「今」というほうき星 今も一人追いかけている

背が伸びるにつれて 伝えたいことも増えてった
宛名のない手紙も 崩れる程 重なった
僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ

予報外れの雨に打たれて 泣き出しそうな
君の震える手を 握れなかった あの日を

見えてるモノを見落として 望遠鏡をまた担いで
静寂と暗闇の 帰り道を駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている
「今」というほうき星 今も一人追いかけている

もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで
前と同じ午前二時 踏切まで駆けてくよ
始めようか天体観測 二分後に君が来なくとも
「今」というほうき星 君と二人追いかけている ・・・

作詞 藤原基央
作曲 藤原基央
唄  BUMP OF CHICKEN

この歌は良いね・・・(*^。^*)b

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴょんきち

  • メールを送信する

ぴょんきちさんの最近のデジログ

<2008年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29