- 名前
- ダイスケ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 47歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 2011/01/06.更新 相模原から北千住に引っ越してきて1年と半年、こちらの生活...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
僕の好きなもの→北村薫「スキップ」
2007年11月22日 19:07
今日は書き込むネタがないので、
そんなときは僕の好きなものをご紹介します。
タイトルにも出てますが、
北村 薫さんの小説「スキップ」が大好きです。
この小説との出会いは
17歳のときに某局のラジオドラマで聞いたのが
はじまりでした。
ストーリーはこんな感じです。
-----------------------------------------------------
昭和40年代の初め。
わたしは17歳の女子高生・一ノ瀬真理子。
大雨で運動会が中止になって、
わたしは家でレコードをかけながら うたた寝をした。
スキップ。
目を覚ましたわたしは42歳の桜木真理子。
高校で国語を教えていて、夫と17歳の娘がいる。
タイムスリップ? 記憶喪失?
知らない時代に独り、放り出されてしまったわたし。
それでも、わたしは生きていく──
-----------------------------------------------------
んー、ストーリーだけを読むとせつないだけだと思います。
現に読んでて何度も泣きそうになりました。
特に、ラストのほうの親友との25年ぶりの再会は
あまりの切なさに胸が締め付けられそうになります。
でも、この小説で感じ取れるのは
どんな状況におかれても軽やかな足取り(「スキップ」)
で乗り越えていく主人公・一ノ瀬真理子の
芯の強さです。
画像に出ているのは演劇集団キャラメルボックスが
この小説を完全舞台化したときのDVDです。
僕はもちろん生でこの舞台を観に行きましたが・・・
「よくぞやってくれた!!」
というのが素直な感想です。
ちなみにこのDVDは7500円します(た、高い・・・)。
このデジログを読んでちょっとでも興味をもたれた方は
小説を読んでみてはいかがでしょうか?
長くなってしまいましたが、
↓はコメントへの感謝の言葉です。
>ユウさん
ユウさんのプロフィールにもミスチルすきって書いてますね。
ちなみに僕は
「しるし」「イノセントワールド」「抱きしめたい」
あたりが好きです。しるし以外はカラオケに行ったら
よく歌います。しるしは難しいんですよ~。
調子悪いときなんかもう・・・
>いーさん
いえいえこちらこそコメありがとうございます。
キャンペーンは終わっちゃったけど
みるだけならタダなので(笑)
足跡だけでも残していってくださいな♪
>あい。さん
いつもいつも、励ましてくれてありがとう。
あいさんが幸せでありますように・・・
このデジログへのコメント
コメントを書く