デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】大人の関係で“ルール”って必要?それとも自然に任せるべき?

2026年04月11日 04:45

大人の関係ルールは必要かと聞かれたら、「最低限は必要で、あとは自然に任せる」がちょうどいいと思う。すべてを決めすぎると窮屈になるし、何も決めないと曖昧さが不安につながる。そのバランスが大事だと感じる。
例えば、お互いの時間やプライバシーを尊重すること、相手を傷つけないこと。そういった基本的な部分は、言葉にしなくても共有できているほうがいい。でも、その上でどこまで距離を縮めるかや、どんなペースで関係を深めるかは、自然な流れに任せたい。
エロな意味で言えば、距離が近づくタイミングや触れ方も、ルールで縛るものではなく、その場の空気やお互いの気持ちで決まるものだと思う。無理に合わせるより、自然に同じ方向を向ける瞬間のほうが、ずっと心地いい。
ただし、自然に任せるためには信頼が前提になる。相手の気持ちを尊重できる関係でなければ、その「自然」は成り立たない。
結局のところ、ルールは安心のための土台で、その上にある関係は自由であるべき。
そのバランスが取れているとき、大人の関係は一番うまくいくのだと思う。

このウラログへのコメント

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ギゲルフ

  • メールを送信する
<2026年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30